名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

現象と本質

2024-04-23 | 思う事


歳を重ねる毎に、昔の苦い出来事を思い出す
機会がが多くなってきた。

今日も、
40年位前の出来事をフト思いだした。



私が20歳くらいのときの出来事であった。

当時、働いでいた会社にK君という人がいた。
彼は私と同年だった。

K君とは普段から仲が良かった。

私はK君が仕事上のことで
困っているときは、可能な限り手助けした。

その他、諸々のことでK君を手助けをしていた。

2人の仲は良好だった。



そんなある日・・・
の出来事、
K君が体調を崩して会社を休んだ、

K君は1日で回復して、
2日目には普段と変わらず出勤した。

私はK君に声を掛けた、

「大丈夫??無理しない方がいいよ」

心配そうな口ぶりで声を掛けた。

その瞬間、K君の顔が歪んだ・・・

彼は、明らかに不愉快そうな顔して、
黙ってその場を離れていった・・・



その時、私は一瞬、頭に来た・・

 なんだ・・あの態度・・・
いつも世話になっているくせに・・

 人が心配しているのに・・

 病み上がりとはいえ、あのような態度は非常識だ・・

 モラルに欠ける態度ではないか???



そのあと、冷静になって考えた・・・



そして気付いた・・

後頭部を鈍器で殴られたような思いがした・・

今回の彼の態度は・・

「 彼の心の中に蓄積していた、
私への不信感の爆発であり、
蓄積した怒りの現れである 」

今回の彼の態度は
「現象」であり、「本質」ではない。

この一点の「態度」(現象)のみで、
彼の「行為」を計れば、
彼は、「非常識で礼儀知らずな男」
「恩知らずで、偏屈な男」

されど・・・

その「行為」=「現象」の背後には、
何らかの原因があるはず・・・・

彼の「行為」のみを掴んで、
上から目線で

「あいつは、恩知らずで礼儀知らずな男だ!!」


と「正論ぶった」批判しても
始まらない。

そのような批判の仕方は、
ある意味「卑怯な正義」と思える。

この一場面のみを切り取れば、
誰が見てもK君の態度はオカシイと
感じると思う、

しかしながら・・・
その態度の背景にある「彼の心の内」は
誰にも分からない。

肝心なのは、
「その現象の背景にある本質」
であると感じた・・・



そのあと、よくよく自分のK君に対する
過去の態度を思い返してみた・・・

良く考えたら・・・

私がK君に対して、
「親切にする」「助けてあげる」という
行為の裏側に、

少しばかりではるが
傲慢さが存在していたことに気付いた。

「私は親切なイイ人だ」
「私は徳を積んでいる」

それ故に・・・

「私はK君より有能だ」
「私の方がK君より上位だ」
と言う雰囲気を作り出していた。

その結果として、
彼に対して、
「親切」という仮面を被った
「無言の圧力」・・・「無言の支配」
を彼に与えていた・・・・

K君は私に対して
好感を持っていてくれると思い込んでいた。

しかしながら・・
私は彼のプライドを傷つけて
いただけに過ぎなかったのである。



それ以来・・・
彼と接する時は、

「余計なお節介しない」

「余計な気遣いしない」

「頼まれれば手助けするが、
頼まれなければ気付かない振りをして、見守る」



このあと、
彼との私の間には
上辺だけでない信頼関係が生まれいった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニで弁当を買わない。 | トップ | 誤魔化すことが出来ない情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思う事」カテゴリの最新記事