傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

研究会

2005年11月25日 | 在宅ホスピス
ホスピス・緩和ケアに関連する研究会に参加してきました。

とても勉強になりそして考えさせられました。


~~親身になってくれる医療従事者は時として感情的になる~~

 医療従事者は感情的になってはイケナイものですが、気持ちが入ると時として感情的になることも。

 それは憎むべき態度ではないかもしれません。だって、どうでもいい人に真剣に怒ったりしませんもんね。それだけ真剣に考えてくれている、と視点を変えてみては。


~~日頃から家族、配偶者やパートナーとの会話を大切に~~

 今まで心の通った会話がなく関係がぎくしゃくしていたものが、病状が悪化した時急によくなることはありません。

 最期に本音で話をしたくても今までしてないことが急にできるようになるわけがないですよね。

 もちろん相手も同じこと。相手が変わるのを待つのもいいけどそれじゃ他力本願になってしまいます。

 状況を変えるためには自分を変えなければならない。

 それは今日からできる第一歩です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。