傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

傾聴ボランティア

2013年09月01日 | 在宅ホスピス
傾聴ボランティアでの一瞬を切り取ります。


「気弱なことを言わないで」

こんなふうに家族に言われたら。

とても不安で心細く一人では抱えきれない時、それを完全に消すことはできないけど、誰かと分かち合えたら、少しは気が楽になる。

なのに、話せる数少ない相手、家族にそんなこと言われたら、口をつぐんでしまう。

じゃ誰に弱音をはけるんだろう。

誰かれなしには言えないのに。



でも家族だって、本人と同じくらい辛い。だから、気弱なことを言われたら、どうしたらいいのかわからない。

なんとか本人の前では泣き言も言わず頑張っているのに、どう頑張ればいいのかわからない。



そんな言葉にならない独り言がベッドサイドでつぶやかれている。

誰にも届かずに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。