傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

がんの痛みよ、さようなら!

2008年06月27日 | 緩和ケア
がんの痛みについては誤解が多い。

痛いということは、もう治らない末期状態だと思う人がまだまだたくさんいます。

だから治療をいやがるんですよね。

患者さんと口げんかばかりしてうまくいかない、ってこともありますが、

患者さんがずっと痛みを抱えていて、イライラしていることもあります。

がんの痛みがあると、上記の他にも、食欲がなくなったり、夜寝付けなかったり、

さまざまな弊害をもたらします。

だから痛みをとることは、日常生活をより快適に過ごすための大切な方法なんです。

まだまだ誤解が多いですね。

「がんの痛みって本当のところどうなんだろう」

そう思ったらページの左枠に本を紹介しています。

是非買って読んでほしいです。

監査法人

2008年06月26日 | 経営者の顔
NHKが土曜の夜に放映しているドラマ「監査法人」を楽しみにみています。

実は会社員だったころ、経営に関する話題はチンプンカンプンで、聞くだけで耳から煙が出ていました。

粉飾決算とか、バランスシートとか昔なら「?????」と楽しむこともできなかっと思います。

企業再生をしている人のセミナーを2回聞いていたこともあり、
ドラマに出てくる東都銀行のやっていることも半ば理解できます。



1回目に「小野寺さん」だったと思いますが、言ったセリフが印章的でした。

「ごまかして決算を出して生き延びる会社がいる限り、まじめにコツコツやっている会社が潰れるんだ」


何も粉飾決算だけではないんです。

ルールを守るということです。食品の産地偽造とか賞味期限の貼り替えとか、同じことがいえるのではないでしょうか。

まじめにやってない分、まじめな会社より苦労が少ないですから、生き延びやすい、
そうした会社を許して存続させると、まじめにやってない会社ばかりが日本に占めることになります。

やはり許されませんね。


そんなこんなを思い巡らせながら、めずらしくドラマをみています。

がんの痛みをやわらげる 往復書簡

2008年06月25日 | 緩和ケア
山梨県の在宅ホスピス医である内藤いづみ先生のホームページで往復書簡を行っています。

既に2往復終わりました。

よかったらみてくださいね。

がんの痛みをやわらげる(往復書簡)Vol.1(往)

がんの痛みを和らげる(往復書簡)Vol.1(復)

がんの痛みをやわらげる(往復書簡)Vol.2(往)

がんの痛みを和らげる(往復書簡)Vol.2(復)

2回目私からの返事は長いですから、お時間のある時に(笑)。


髪を落ち着かせる

2008年06月24日 | たわいもないこと
今日は神戸地区雨は降っていませんが、梅雨ですね。

こんな時に困るのが髪です。

私は少しくせがあるため、湿気が多いと髪は爆発。

好きな方向へ曲がりそして膨らみます。

もうゴムでくくるしか方法がなくなるくらいそらひどいです。

でも最近ちょっとしたアイテムを試しに使ってみました。

それは顔の保湿に使っているスクワランオイルです。

髪を洗った後ドライヤで乾かす前に1,2滴を手になじませて髪先から全体へつけていきます。

手はべとつかないし、時間がたつとだんだんなじんできます。

そして梅雨空の下でも髪の膨張が大分押えられるんです。

しかも髪はつやつやで、顔と同時にこれはお気に入りになりました!

いいものを見つけました。

模様替え

2008年06月23日 | 医療関連
事務所の整理をしています。

定期的にセミナーを開くことができるかな?と考えています。

セミナーを開催するには、場所を確保し、期限前にお金を支払い、当日は30分前まで入室できない・・・

と制限が多いものです。

しかも考えている定期セミナーは1回の参加人数は、数人と予想しています。

ミニミニセミナーとして、自由に使えるスペースが一番ですから。


本棚を入れるか、本を捨てるか、一か八かです。

メディカルツーリズム

2008年06月13日 | 医療関連
昨日はヘルスツーリズム、メディカルツーリズム、トラベルメディスン。。。
の話題をしましたが。

その中でもメディカルツーリズム(下記参照)は、近いうちに目にする機会があるかもしれません。


兵庫県神戸市は医療産業都市構想を掲げています。

神戸市中央区沖合いにあるポートアイランド。通称ポーアイには
先端医療センター、神戸市立医療センター中央市民病院をはじめとした
医療関連の施設をたくさ~ん集まっています。

そこに、米国のメイヨークリニックやMDアンダーソンなどのような巨大医療施設群?を作ろうというのです。

日本中から患者を集めるのかと思ったのですが、ターゲットはアジアの富裕層ですって。

へぇ~。

つまりアジアの富裕層のメディカルツーリズムを神戸にと考えているわけですね。


神戸市は震災で大きな打撃を受けましたが、昔から株式会社神戸市といわれるほど商売のうまい町。

成功すると良いですね。

近くにそんな施設があるのは頼もしいことですから。


【用語】メディカルツーリズム:医療を目的とした旅行。

移植するため、先進的医療を受けるため、健康診断するための旅行。

旅行に行きた~い

2008年06月12日 | たわいもないこと
ずいぶんブログをさぼっていました。


ヘルスツーリズム、メディカルツーリズム、トラベルメディスン。。。
この言葉お聞きになったことありますか?

平たくカンタンに補足すると、


ヘルスツーリズムは、健康を目的とした旅行。

ウォーキング、ハイキング、またヘルシーな食事を食べるための旅行です。
旅行だけでなく旅行後に生活習慣が変わるのが理想らしいです。


メディカルツーリズムは、医療を目的とした旅行。

移植するため、先進的医療を受けるため、健康診断するための旅行。
インドにある世界最先端の医師と設備がある病院へ行くツアーがあるらしいです。


そしてトラベルメディスンは、医療サポートが必要な人の旅行。

例えば人工透析を受けている人が透析のスケジュールが旅程に組まれたものや
糖尿病患者さん向けに食事を糖尿病食にしたものなどです。


この解釈であっていると思うのですが。。。

最近はこういった分野に少し足を突っ込みはじめています♪

旅っていいですね。夢があります。
旅行のことを調べていると、旅行に行きたくなりますよ。

温泉に入りた~い!山に行きた~い!小樽で寿司食べた~い!

でも実際の遠出といえば、学会くらいですね~。