傾聴ボランティア~緩和ケアにて~

~薬剤師・社会福祉士による小さなボランティア活動~

傾聴ボランティア

2013年07月21日 | 緩和ケア
「いや、あなたそれは間違っている。」

と、放った言葉が相手を不愉快にしてしまうことがある。



家族の思いは強い。そしてその思いは一通りではない。簡単に説明できるはずもない。来る日来る日もずっと向き合っているのだから。

周囲の人はよく考えずにその場限りで勝手な事を言う。

何も考えずあれこれ言わないでほしい。

こんな思いを抱いている家族は多いのだ。



目の前の人。話を聴いていてもその人の置かれている状況をくみとるのは難しい。

体験したことのある状況であっても同じではないし、聞き手が体験してない状況ならなおさらだ。

だから、話しを聴く時は、こうだろうと結論してそれを口に出さない方が良い。心の中で思うことにとどめておく。

でも相打ちは欠かさない。

これがなかなかに難しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-07-21 22:59:13
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(〓ー〓) フフ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する
Re:はじめまして、初コメントです! (greensandbeach)
2013-07-22 22:02:37
めぐみさん、コメントありがとうございます。
今は月に2回傾聴ボランティアをして、その時に感じたことなどを書き込んでいます。
非常にほそぼそとしていますが、気が向いたらまた寄ってくださいね。

YUKI ISHIDA
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。