虫くん魚くん
サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記
 



早いもので、最後の夜を迎えてしまいました。

この日の夕食はI氏宅で手作り料理をいただきます。

最近はまっているという「海鮮あんかけ焼きそば」。

カニ、イカ、ホタテにギョウジャニンニクまで入っています。

鉄板でちょっとだけ麺に焦げ目がついたころを食べますが、色んな具を試してみたというだけあって美味いですね!

これは「北海シマエビ」。

地元でも貴重なエビで、漁の期間が6月~7月と短いことと、鮮度が落ちやすいことから今しか味わえないそうです。
塩茹でにした「北海シマエビ」は、甘みの中に海の潮の香りが混ざり合っていて、これまた美味い。

そして、先日奥様が釣り上げた「サクラマス」の刺身と「カレイ」の刺身。


「海サクラ」の刺身を食べるのは、もちろん初めて。
これは極上に美味い!
口の中でとろける甘い味は、なんとも表現出来ません。

そして、食後に「虫くん魚くん」といえば“プリン”
北海道では知らない人はいないコンビニ「セイコーマート」のオリジナルプリンです。


さすがは北海道。
なめらか系プリンですが、濃厚なミルクの味と甘めのカラメルがベストマッチ!


夕食を終え、I氏の趣味の部屋を見せてもらいました。
まるでフリーマーケット会場のようにルアーが床に整理してあります。


最終日の夜は極上の海の幸に囲まれながら釣り談義で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

翌日の朝は2時に起床して最後の釣りを楽しみ、正午のバスで根室を立つ予定です。

楽しくもあり、ちょっと寂しくなる夜でした。

- 続く -

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014「北... 2014「北... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。