昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2015真夏の根室アメマス釣行② 初日イブニング

2015-08-23 11:08:35 | ソルトフィッシング
東京の家を出てから7時間後の午後4時過ぎ。 無事に根室に到着しました。

また今回もIさんのご家族にお世話になります。

これから、Iさんの仕事が終わり次第、イブニングに連れて行ってもらう予定。

ちなみにIさんは、この日の朝、下調べも兼ねて釣りに出かけてきたそうですが、やはり海の状況は台風14号の影響で、あまり良くないそうで、短い時間とはいえ、魚の姿を見ることは出来なかったとのことです。

それでも、根室の大自然の中で、ロッドを振るだけでも満足。
釣果はあまり期待せず、先ずは海を見に行くつもりで出発!

向かった先は、台風の影響を受けにくいないであろうワンドのような風裏のポイント。

午後5時半。 ポイントに到着しました。
この日は約1時間程ですが、イブニングのスタートです。

ここなら行けそうですね!
あとは、沖から流されてきたゴミ(海藻)が、ルアーに引っかかり、釣りの邪魔をしなければいいのですが…

「1投目から来たら最高だけどなぁ…」なんて、甘っちょろいことを考えながらキャスト開始。

開始から30分。 2人に反応なし。

すると、“コツンコツン”と小さなアタリ。 とりあえずアワセを入れると、なにやら魚らしきものが掛かっているようです。

初フィッシュは「サブロッコ」。 ちゃんと口にフッキングしています。

しばらくしてIさんにも変わった魚がヒット。

「タンタカ」というカレイの仲間だそうです。※ちなみに絶滅の危機に瀕してる珍しい魚なんだとか…

辺りが暗くなり始めた午後6時半。
やっと本命らしいゴツンというアタリが来ます。

30センチ程の小型でしたが「アメマス」です。
この時点で1本手に出来たことが、どれだけこのあとの展開を楽にするか…
サイズは別にして本当にうれしい1本です。

すると、直ぐに連ちゃん!

ちょっとした時合だったのでしょうか…

40cmクラスの中々の奴でした。

良かった良かった! 正直ホッとしました。

しかし、その後にパタリとアタリが遠のき、暗くなった午後7時。

初日のちょい釣りイブニングは終了とすることにしました。