続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

EOS 5D

2007年04月24日 13時07分31秒 | カメラ
コンパクトフラッシュのところにも書きましたが、
3月の始めから、UPに使用しているカメラが
EOS 5Dに変わりました。
(1280万画素35mmフルスペックCMOSセンサ搭載)

EOS 5Dを選択した一番の理由は35mmフルスペックCMOSというところです。
これは、35mmフルスペックでないと、今まで使用していたレンズ群を使用すると
画角が変わってしまうためです。
(新しく始める人は問題ないですが、ずっとやっていると感覚的に・・)
それにセンサーが小さいと広角側が不利になるため、レンズを一本増やさなければ、
今までの画角を補完出来ないという理由からです(望遠側は有利ですが・・・)

今までは、EOS1V HSで撮影したフィルムを
フィルムスキャナーDiMAGE Scan Elite 5400II (5400dpi)
で読み込みしていましたが、一枚当たり2分程度かかってしまい、
36枚撮りフィルムをスキャンすると1時間以上かかっていました。
それが、このカメラならものの数秒!!
もう、フィルムに戻れないかもしれません。

個展を開いたり、コンテストに応募したり、雑誌に投稿する目的があれば
銀塩でもいいのですが、主な目的がブログへのUPや友人に見せるだけなら、
断然こちらの方が有利です(ランニングコスト(フィルム代)もかからないし)
ただし、できあがった写真はやはりちょっと違和感が・・・
(固いというか、色がちょっと不自然とか)

本当は、EOS 1Ds Mk2がほしかったけど、さすがに80万はちょっと無理
それに1Dsは設計が古くモデルチェンジを考えると・・・
(デジカメの技術進歩は日進月歩だから)
そんなにテクニック使わないし・・
(でも、ちょっと「これがあったらナー」って機能が2、3・・・)

全体的には満足ですので、これからどんどん使い込んでいきますよーーー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿