続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

直った!というかミスでした!

2010年07月27日 01時16分49秒 | Weblog
デスクトップPCが復活しました。
原因は自分の作業ミスです。

昨日、PCの中の埃を除去するためPCのケースの取り外せるパーツを取り外して
作業していたのですがその時フロントパネルのパワースイッチ部に
負荷をかけすぎて、線が断線してしまったようです。

お風呂に入ってゆっくりリラックスして昨日の作業を思い出していたら
”ピン”と来ました。

やっぱり一息入れるのは需要ですね!

半田ごてを取り出し速攻修理で問題なく動きました。

てっきりこのところの雷やら空電にやられたのかと思いましたよ。

よかったよかった。

デスクトップパソコンが壊れたらしい

2010年07月27日 00時10分36秒 | Weblog
雷が原因か昨日まで普通に動いていたのに今日家に帰ってきたら
電源が入りません。

自作なので誰も助けてくれません。
一品一品調べていくしか無いのですが

今週末は諸事情で時間が無いので来週末からの夏期休暇で何とかするしかありません

これは、真剣に困った。
HDDだけでも救いたい。

そんなわけノートPCにデスクトップパソコンの環境を移設するだけでも
一苦労です。

EACH TIME(大瀧詠一)

2010年07月26日 01時04分51秒 | 音楽
この休みは、HDDナビの中のミュージックフォルダーを誤って消してしまい
その再収録に手間取ってなかなか大変でした。
おかげでほとんど引きこもりでした。

引きこもっていながら、今週末はSuaraさんの大阪でのディナーショウなので、
その準備の買い物(主に行き帰りの暑さ対策グッツですが)とかで
ちょっとだけ外に出たついでに寄った、中古レコード屋で
往年の名作、大滝詠一のEACH TIMEのマスターサウンド盤をゲットしました。

大瀧詠一の出玉は明らかにこのEACH TIMEが多くて、A LONG VACATIONの方は
圧倒的に少ないですね。曲の知名度もA LONG VACATION収録曲の方が高いですしね。

音の善し悪しは置いておいて、サウンドの厚いアルバムですね。
いろんな音が入っています。通常版とはかなり違う印象です。
でも、音はマルチ録音の弊害か何となく平坦基調なんですね。

ハイファイオーディオ的に言うと余りいい録音とは私は思いません。

京成スカイライナー(車内)

2010年07月23日 00時10分00秒 | 鉄道
京成スカイライナーの車内です。
意外とシンプルですね。
変にごてごてしていなくて共感が持てます。

椅子もシンプルでいいです。
リクライニング機構は肘掛けの先端にレバーがあります。
乗る時間が45分程度なのでこのくらいで十分です。



車両の前と後ろにあるモニターには各種情報と
走行中の先頭車からの映像を映してくれます。



たぶんこの時の映像は、160km区間のではないかな?

アマネウタ(SACD盤)

2010年07月21日 23時20分06秒 | 音楽
Suaraさんが2006年1月25日に発売したデビューアルバム”アマネウタ”(KICA1384)を
リミックスリマスタし、さらに本人作詞の新曲「天音唄」を追加
(+ボーナストラックとして、星座アコースティックバージョンも収録)
そしてSACD(ハイブリッド)化した、
アマネウタ(SACD盤) (KIGA8)を今、聞き終わりました。

なんて言ったらいいのでしょうか、すばらしくて言葉が出ません・・・
当時こんなにすばらしい音で録音されていたのですね。

リマスターリミックスでこんなにも音が変化してしまうなんて・・・
コンプレッサーを極限まで減らしてボーカルを生かした。
ボーカルのためのリミックスでこれほど生々しくなるなんて・・・

これは、全編新録音と考えてもいいようなできです。
特に星座に関してはかなりアレンジも変えて音がプラスされていて
新録と考えていいくらいです。

PURE以来の感動です!

特にSACDトラックは、筆舌です。
透明感、空気感、立体感(奥行き方向)、ボーカルの定位感、分解能
すべて自分好みのサウンドで、ほんと、こういうCD待っていたんだよね
っていう感じでしょうか・・・
全編通してクリヤーでSuaraさんの歌声の良さをすべて発掘しなおしたような感じです。

星座はもとより、私の大好きな、トモシビもprayもすばらしい!!!

七夕ライブで一足先に聞いた新曲「天音唄」本人作詞で今の唄に対する気持ちが
現れていていい感じだし、他の曲が4年半前の唄、この曲だけ今のSuaraさんの唄という
ことで比較としても面白いと思います。

そして、ボーナストラックの”星座(アコースティックピアノ一発取りバージョン)の
生々しさは最高です。歌う前の雑談から、歌った後の会話から歩く足音
(ぺたぺた聞こえる)まですべて収録されています。

今日は夜が遅くて余りボリュームが上げられませんでしたが、
週末はもう一度ゆっくり心地いいボリュームまで上げて聞いてみたいものです。

好きな曲が多いSuaraさんのデビューアルバムの
リミックス、リマスターSACD盤アマネウタは、一生の愛聴盤となることでしょう。






これは、是非SACDプレーヤーでSACDトラックを聞いてほしいな!!

京成スカイライナー2

2010年07月21日 02時00分35秒 | 鉄道
さて、車両の横面で大きく違う部分は、先日の5両目のロゴマーク部と
この写真の4両目の部分です。

5両目のロゴマークの裏側がトイレ
4両目のこの部分にはサービスコーナー(ジュースの自動販売機とテーブル)
があります。
この部分は後日車内の紹介の時に・・・

下の写真は行き先表示器ですね。




京成上野駅

2010年07月20日 00時10分00秒 | 鉄道
そもそも、東京の西側の首都圏居住者には、
まず、利用することがない京成上野駅です。



私も実は生まれて初めて京成上野駅を利用しました。

JR上野駅からちょっと歩くのが原因でしょう。

言ってみれば、西武新宿駅みたいなものでしょうか?

さて、そんなわけで私にとってレアな駅
京成上野駅から新型スカイライナーに乗るわけです!

ちょっとワクワク・・・




京成スカイライナー(AE形II)

2010年07月19日 00時10分00秒 | 鉄道
新型京成スカイライナーに乗ってきました。

朝早くおきて、上野に7時台に着いたので
スカイライナー9号7:53京成上野始発に乗りました。

早起きは得ですね、京成上野駅は空いているので比較的ゆっくり撮影ができました。
車内の撮影をする人は入線から日暮里間で済ませるといいと思います。
日暮里ではJR乗り換えの人が乗ってくるので約7割ほど席が埋まりました。

早い早い、私の乗った列車は47分で成田空港(第一)まで走ります。
ちなみに160km走行の区間は印旛日本医大駅~土屋(成田空港高速鉄道線接続点)の
10.7kmの間となっています(成田高速鉄道アクセス)

この10.7kmの区間はちょうど印旛沼と北印旛沼の間なので、
晴れているとなかなかの景色が楽しめます。

写真は、京成上野駅での先頭車と5両目のロゴマーク部です。



ネタを仕入れたので、しばらく京成スカイライナーがらみのネタです。


タイヤの片減り

2010年07月18日 00時44分34秒 | 
リアタイヤの内側だけ極端に減っていきます。
上の写真は内側
下の写真は外側



どうやらパジェロなにのコーナーを曲がるとき
気合いを入れてしまうのが問題のようです。
方向性のないタイヤなので、内側と外側をひっくり返して使わないと
あっという間に内側だけが残り2mmになってしまいます。

おとなしく運転しよう・・・・
















たぶん無理・・・





小田急 1000系 赤塗装

2010年07月16日 00時07分10秒 | 鉄道
この間、小田原から小田急に乗ろうとしていたら、
見慣れない色の車両が止まっており、乗っていいのか悪いのか
一瞬ためらってしまいました。

どうやら、2009年3月より、箱根湯本~小田原(一部新松田まで)の
箱根登山鉄道内を折り返し運転している4両×3編成のみ
乗り換え時の視認性を高め、乗り換え時のミスをなくすため、
箱根登山電車1000形、2000形と同色で箱根登山鉄道と姉妹鉄道提携を結んでいる
スイス・レーティッシュ鉄道のベルニナ急行色の赤に銀の塗装に変更したようです。

なんか色が変わると小田急では無いみたいですね。






(私が子供のころ、小田急は山吹色と紺色のツートンでしたがね・・・)