続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

橋から

2008年11月28日 01時02分41秒 | 写真
県道28号、岩崎西目屋弘前線
多分、赤石川に架かる橋からの撮影。
残念ながら、紅葉はすでに峠を過ぎており落葉の状態でした。
真っ盛りの時は美しいんだろうなー

津軽峠

2008年11月20日 01時01分44秒 | ドライブ
青森県道28号岩崎西目屋弘前線の西目屋村と鰺ヶ沢町の峠。
弘前駅から、この津軽峠までは弘南バスのマイクロバスが通っています。
この峠近くには白神山地のシンボル、樹齢およそ400年のブナの木があり、
通称マザーツリーと呼ばれています。
西目屋村のアクアグリーンビレッジANMONから先、
深浦町(十二湖付近)までおよそ43Kmのロングダートです。
ANMON~津軽峠までは比較的フラットダートですが、
津軽峠~深浦間は場所によって荒れた場所があります。
といってもオーバースピードに気をつければ普通車でも走行可能です。
(2008年10月末現在)

りんごやさん

2008年11月19日 02時18分47秒 | グルメ
弘前郊外の道通称アップルロードは、
その名の通り道路の左右にリンゴ畑が広がっています。
そのアップルロードの弘前りんご公園近くにある、
りんご販売所しもやま農園
りんご公園へ行こうかと思っていたとき偶然見つけた販売所。
以来、5年間毎年ここに行って
家庭用(ちょっと形が悪かったり、色が悪かったり)のりんごを、
リンゴ箱に山積みにしてもらって買って帰ります(蓋が閉まりません)
多分、20kg以上あるでしょう。
毎年、10月末に寄るので、ふじにはまだ早く、
シナノスイート
(ふじとつがるの交配もので非常に甘い(ふじより甘い))
シナノゴールド(黄色いりんご)
(ゴールデンデリシャスに千秋を交配、甘み十分で日持ちがいい)
を購入します。