続・気ままに”ぱちり”

気ままに撮影した写真をアップ

深浦駅

2017年08月21日 08時27分47秒 | 鉄道

深浦駅では6分程度停車をして

下りのリゾートしらかみ1号と交換します。

リゾートしらかみ1号は

ハイブリッドの新型車両HB-E300

一度乗ってみたいですね

駅の表示板にもあるように

深浦は夕日が美しいところで有名です

そんなわけで別の日に撮影した夕日の写真を一枚

残念ながら海には沈まず

雲の中に・・・

オレンジロードがきれいです


嘉例川駅

2015年11月16日 00時10分00秒 | 鉄道

ネタが無いので3年ほど前の九州の青春18きっぷの旅の続き

博多まであるので、くじけなればしばらく続けます。

嘉例川駅1903年の駅開業当時からの駅舎

鹿児島本線で大隅横川駅とならび最古の駅です。

 

桃井かおりと竹下景子25年前若い!

もうね、まともに鉄道旅したのこの時が最後みたい。

そろそろ行きたい。


深谷駅(埼玉県)

2014年06月22日 18時44分28秒 | 鉄道

埼玉県の深谷駅

ミニ東京駅みたいでかっこいい

降りたとき全く気がつかず

スルーしていて

仕事先から戻ってきたとき気がついた。

東京駅を作るときの煉瓦を作ったのが

深谷市にあった日本煉瓦製造という会社で作られたのが縁で

改装時に東京駅モチーフにしたそうです。

日本煉瓦製造の建物は煉瓦を焼いたホフマン輪窯などが

国の重要文化財として保存されているそうです。


はやとの風

2013年06月06日 00時09分30秒 | 鉄道

さて吉松から鹿児島中央までは

特急はやとの風でワープです。

特急ですがキハ47です。

車内はJR九州お得意の木材をふんだんに使い

照明も電球色でレトロチックです。

そんなレトロな車内では

はやとの風車内販売限定ビール

薩摩酒造製のはやとの風で乾杯です。

お味は地ビールではおなじみの

フルーティーなお味のヴァイツェンです。

 


矢岳駅

2013年03月25日 00時10分00秒 | 鉄道

肥薩線の矢岳駅

標高536mで肥薩線で一番高い駅です。

この駅の特徴は駅構内にSLの展示施設があることです。

D51(デコイチ)ですね。

倉庫では地元物産の販売がおこなわれていますが

この日は正月3日なので無人販売になっていました。

 

駅名表示がレトロでかっこいい!

逆から書いてあったら、なんか昔の映画に出てきそうですね。

この駅でも8分程度停車してくれるのでSLを見たり記念撮影したり物販を買ったりもできます。

 

 

 


いさぶろう

2013年03月18日 00時10分00秒 | 鉄道

ネタがないので、途中になっていた九州の旅から・・・

人吉~吉松間の観光列車いさぶろうです。

ちなみに人吉→吉松がいさぶろう

吉松→人吉がしんぺいとなっており

上り下りで名称が異なります。

いさぶろうはこの路線の建設当時の逓信大臣山縣伊三郎

しんぺいは開業当時の鉄道院総裁後藤新平から取られています。

人吉~吉松間はおよそ35キロですがこの間を1時間20分かけて

ゆっくりと時間をかけて途中駅での停車時間を長く取り

降りて写真を撮ったり、景観がよいところでは停車して車内放送で案内してくれたりと

非常に楽しい観光列車です。

車両もレトロ間満載です。

車内もレトロ

正面からの写真は逆光がきつくて失敗!


リゾートみのり

2012年12月19日 00時10分00秒 | 鉄道

超定番写真

鳴子トンネルを抜けて鳴子峡を渡る鉄橋を乗客サービスのため

徐行運転しているリゾートみのりです。

この日私は山形の東根温泉に泊まっていて山形県側の天気は雨

しかし、天気予報で宮城県側(大崎市)の天気は晴れだったので

ちょっと戻る感じで鳴子峡に寄りこの写真を撮りました。

ちょっと落葉気味ですが天気も良かったので

定番ですがいい写真が撮れました。

 


準備万端!

2012年12月15日 21時59分15秒 | 鉄道

正月休みの旅行青春18きっぷの旅の準備ができました。

今年もムーンライトながらを取るのに一苦労でした。

ちょっと予約開始日から遅れたので

プッシュホン予約のキャンセル分を何とか引き当てた感じです。

これで九州初上陸の準備が整いました。

 


青春18きっぷの旅(予定)

2012年12月12日 00時12分33秒 | 鉄道

この冬は2年ぶりに青春18きっぷの旅をしようかと思っています。

で今回は九州初上陸&比較的無謀(体持つかな・・・)

1日目

東京→大垣(ムーンライトながら)→岡山→広島→岩国→下関→小倉(泊)

2日目

小倉(始発に乗る)→熊本(お城見る)→八代→人吉(いさぶろうで日本三大車窓)→吉松→隼人→鹿児島中央→指宿(泊)

3日目

指宿→西大山(最南端駅(モノレール除く))→指宿→鹿児島中央→延岡(この間普通列車1日3本)→佐伯→別府(泊)

4日目

別府(観光バス移動)→熊本→博多(泊)

5日目

博多(新幹線移動)→東京(帰宅)

こんな日程です。

観光より乗りまくり日程ですね・・・