gravel-masterと名乗っている以上
やはり、オフロードは走らないといけません。
そんなわけで399号が通れなかったので
その代わり南蔵王林道~不忘山林道全長22.7kmを走りました。
(山形県上山市~宮城県七々宿町間)
まだ通行止めが解除されたばかりらしく結構ガレていて楽しめました。
結構倒木もそのままとなっていたり
残雪が残っていたり、とても信じられない落石が落ちていたり
はらはらドキドキでした。
分岐が2カ所ありナビには道がないのでバイク地図頼りでした。
ルート外の分岐の先が展望がよさそうだったので
欲張って進んだらその先が残雪で通れない状態
さあ、Uターンと思ったのですがどこも幅員不足でUターンできず。
林道の狭い幅の道片側ガードレール無しの奈落の底の崖道を
500mくらいバックする羽目に合いました。
(本気で一回だけ崖側脱輪しかけて冷や汗ものでした(4WDでよかった))
最近暑いので忘れがちですが
一応、東北としては春先なので
まだ、冬期通行止めが解除していない道があります。
この先の旅を暗示させる通行止め看板
これも、もう定番
国道399号の景色のいいところに移動しようと思ったのに・・・
だんだん道が悪くなり草木が道にかかってきて
完全に藪漕ぎ状態です。
しかし、時々開ける景色は中々です。
道も荒れてきて雨水が流れて出来た轍にはまらないように進むのに一苦労です。
写真では伝わりにくいですが普通乗用車でタイヤを落としたら底打ち間違いなし
場合によっては亀の子で動けなくなります。
途中、林業作業待ちで5分待ち
クロスする舗装路で広河原集落への道を尋ねられたり
(地元民で無いのになぜか聞かれた)
ちょっと広い場所ですれ違い一回で
おおよそ20kmのダートは無事抜けることができました。
山形県の飯豊町に入り
ちょっと走ったところでツーリングマップルに
ダート11.7km、さらにダート3.8km、ダート2.0kmの連続ダート発見!
飯豊町岩倉(高造路)というところから広河原を抜け
川西町上和合というところまで抜けるルート
もちろんナビには道がありません。
目的地を考えると遠回りだし・・・
ま、自分探しだし・・・
上の写真はダートに入ったばかりの部分
(入り口見つけるの苦労しました)
しばらく行くと開けて展望が中々いい感じの道
ただし、すれ違い困難で片側崖の道
対向車が来ないことをひたすら祈りながら先にすすみます。
まるで今の私の状況を端的に表した状況から
気を取り直して
新たなるルート開拓
県道熱塩加納山都西会津線を通り
大規模林道飯豊檜枝岐線で山形県へ抜けるルートを発見
県境を抜けると山形県飯豊町へ
やりました
現状打破!
目的の山形県へ・・・
あ、そうだ
生きてます。
4月から更新していなかったのでほぼ6ヶ月ぶりです。
なんか色々あってリセットしたかったです。
というわけでリセット旅ということで
自分探し=新しいルート開拓
新しいお店、行ったことの無い地域をまわりました。
で、最初は福島県から山形県へ県境越え新ルート開拓
通常は喜多方から大峠経由で米沢ないし川西というのがいつものルートですが
バイクツーリング用地図で林道があることが確認されたので
大峠を使わない林道越えチャレンジ!
抜けた先は川西のようです。
五枚沢林道~葡萄林道というルート
(ナビには出てこない道です)
まだ。舗装路で景色もいい感じ
ちょっと紅葉が始まっています。
来ました。
林道路面はきれいですが道幅狭いです。
あ!!!
通行止めです。
事前に山形県の林道情報でも規制無しのはずがったのに・・・
路面も荒れていて
そして、最後は通行止め
まるで今の私の状況のようです・・・
笑えません。
お久しぶりです。
てか、正月あけて初めての更新ですね。
仕事忙しくてまったく更新する気がくなってしまっていました。
ちなみに年末は30日まで仕事だったのですが
30日は早上がりだったのでそのまま出かけて喜多方まで行ってきました。
まあ、ただ雪道走りたかっただけなんですが何か理由が無いといけないかと思い
ラーメンと年越しそば食べに行ってきました。
ラーメンはいつもの店は年末休業(31日ですからね)だったので
チェーン店展開もしている坂内食堂で肉そば
そして、水そばを食べに宮古地区へ雪道を進む
が、しかしお店が開く雰囲気が全く感じられず、人っ子ひとりいないので引き上げ
帰りに埼玉の立ち寄り温泉の夕飯の時やっと頂きました。
この日は、普段は23時までなのですが、この日は21時で終了だったのでそのまま帰路へ
途中ガソリンピンチでちょっ回り道をしながら
23:45帰宅
ちょうど、NHKで行く年来る年が始まった時間に帰宅しました。
紅白みなかったな・・・
ずっと家にいるのもなんだし
暇だったのでドライブに行きました。
お盆って平日扱いなので高速の割引額が小さいのですよ。
って、わけで往復とも有料道路を使わずに
日本海側まで抜けました。
この写真は上越市の光が原という場所から日本海側を撮した写真です。
快晴だと佐渡島や能登半島も見えるらしいのですが
夏は湿度が高くてぼけてしまいだめですね。
走行距離630km
所要時間25時間(4時間の睡眠含む)
温泉に2回入りました。
3Lのガソリンパジェロロングで
630kmを無給油で走りました。
(タンク90Lだからね)
あー疲れた・・・
圏央道の相模原愛川IC~高尾山ICが今日開通しました。
昼間は混みそうだったので
そっと夜に走ってきました。
と、言っても新規開通部分には停車できるところがないので
既存の開通区間で今日からオープンの厚木PAの軽食とショップ部分を撮影してきました。
こちらは相模原愛川IC→圏央厚木IC間のPA
夜23:00までだったのでついでに食事もしてきました。
相模の豚漬け重(豚肉を味噌漬けにしたもの)
何でもPAのコンセプトはB級グルメということで
わざわざ地方に行かなくともB級グルメが食べられそうです。
(今日は本当は河北の冷たい肉そばが食べたかったのですが売り切れでした
ちなみに山形県ではメジャーの冷たい肉そばですが地元では”つったい(冷たい)肉そば”と呼ばれています)
さて、せっかくなので圏央厚木ICで降りてUターンして逆方向の圏央厚木IC→愛川相模原ICのPAはこんな感じです。
今日は、珍しもの好きの連中が集まっていて
外観が変な形に改造された車や
低音がやけに響いている車や
マフラーが壊れている(不法改造)の車がいっぱいいました。
その中でちょっと反応してしまった車たちがこちらです。
痛車がいっぱい。
秋田県玉川の玉川ダムでせき止められた湖
宝仙湖
今年は水がなかった。
どうやら夏に雨があまり降らなかったので渇水だったらしい。
私が行ったのは11月のはじめですが上の写真の通り水がない。
ちなみに下の写真はちょうど一年前の写真
ほぼ同じ位置から撮していますが通常はこんな感じ
えらい違いですよね。
小坂鉱山事務所
1905年に作られ、1997まで実際に小坂鉱山の事務所だった建物を
昨日の康楽館近くに移設した建物です。
こちらも国の重要文化財です。
この頃の日本の洋式建築物は気品があり、おしゃれで意外と好きです。
西目屋二ツ井線のピークの釣瓶落峠ちょっと秋田県よりの景色です。
釣瓶落峠はその昔トンネルができる前200mの断崖を
鎖で垂直に上り下りしていたことが由来で名付けられたそうです。
この秋田県の景色はなかなかなもので、写真に写っている杉の木は植林したものではなく
秋田天然杉だそうです。
見ての通りちょっと赤色は少ないですがなかなかいい紅葉でした。