さて、今まではセッティングの問題でソール以外
金銭の発生はありませんがここからがね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/2b/135cacaafba31b88b9715d2c068fcb6e.jpg)
まず、おしりのサイズですが、見ての通り大きいので幅がたりません。
で、この装置に座っておしりの骨の位置をだして幅を合わせたところ
現状143mmに対して150mmから155mmが適当ということでサドル変更を検討
代えて乗ってみました・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/98/1836ed6ac3e18c02fefd39267a063cce.jpg)
困りました・・・
全然楽です。当たっていた骨のあたりが無くなり、
前の尿道部の当たりも楽です。
これは、仕方ないです。つらいのはいやなので・・・
次は、ステムとサドルの高さです。
ここは大きく違います。
ステムは現状、110mmに対して、130mmに、20mm離します。
これは、とりあえずフィッティングステムを使用して確認します。
ステムと同時にシートの高さを18mm上に上げました。
これにより、リーチが560/680から590/705
サドルとハンドルの高低差が1.5cmから3.5cmへ・・・
これもすごく楽になります。体全体の窮屈さが無くなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/93/2cce23e50e9e77c4bd621bd49148f198.jpg)
そして、よせばいいのシューズをSPDから
試しにSPD-SLに代えて再度乗ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/14/3e606a5ef853543faa1025d577cbd7b3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/a9/d0fdf7c7a465026535e97100c158542b.jpg)
今までは歩きも考えてSPDの底の柔らかいのを使っていましたが
SPD-SLのCARBON factに・・・
クリートの位置は足の長さに合わせて右を後ろ目左をセンターに調整・・・
異次元です。軽いし力がダイレクトにペダルに伝わります。
本気で困りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/25/47535537bbba0196d68eb806cfb86b2f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f8/47009944715298b06345ba7f518b2f20.jpg)
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(このシューズ新城が使っているモデルと同じらしい・・・)
宝の持ち腐れ感はありますが・・・
いいものはいい・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b3/26b504f49350c0c1143d01a6ac47f41b.jpg)
そして全部変更した状態で再チェック・・・
ペダリングがスムーズに・・・踏んでいても楽だし
ケイデンスも明らかに上がっていることがわかります。
ステムだけ在庫がないため入手次第となりましたが
帰りに乗ってみましたが行きに比較してかなり楽にペダリングできました。
ステムが来るの楽しみです。
一応、シートの高さなどは自己流で変えていましたが、
医師のアドバイスを受けた体に負担がかからない
セッティングを客観的に見てもらえる意味は十分あると思うし
初心者が変なクセをつける前に見てもらうこと方が私は重要だと思います。
(3.5時間中1時間以上ペダリングしますのでかなり疲れますよ)
ちなみに私のペダリングは左足のかかとが下が気味になる以外問題はなく、
足が、がに股になったり、内股でフレームに触れたりしていないので
スムーズなペダリングができているそうです。
よせばいいのに・・の件(変えなくても良かったので・・・)
で予算を上回りましたが、システム自体は非常に満足できる内容でした。
これでいつものコースでどれくらいタイムが縮まるかちょっと楽しみです。
(といっても、私はスピード重視じゃないのですがね)
以上終了!
いい、有給休暇でした。
(お財布がつらい!!!)