あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

雨と寒さが続いてる、、、黒龍

2013年11月20日 | 花物
8℃~13℃予報に反して今日も雨、こんな天候がもう何日続いてるんだろう?
今日の散歩は寒かったし、途中で雨にあって濡れたから余計堪えてしまった
今年の夏が暑くて過し難かったので、散歩が少し減らし気味になっててもう歳かナ~と
思ってた矢先に、こんな早くから寒く成ったら今冬の散歩はどうなるだろうと今から
嫌な予感して来ます。介護されない様唯一の趣味富貴蘭で残りの人生を楽しもう
とは思ってはいますが、体調次第でどうなる事やら

その富貴蘭趣味ですが、シ-ズンも10月一杯でほぼ終ったら余り蘭舎へ足が向かなく
成ってまして、それに連れてブログネタ切れも有って長い休みに成ってしまいました。
その間、ヤフオクに出品したり、先日は交換会へも行って来ましたが、どちらも余り
パっとしたものが無くて、余計気分は沈みがちになってます趣味の一つで
ある売る楽しみが少しづつ無く成ってる様で、何を作って良いのかが分からなっては

年間成長をそろそろ始めるとして、本日は「黒龍」ですが、昨年10月入棚ですから
我が棚で1年間作り込んだ完全な棚変り品となります。表から裏から


24.12.23黒龍



25.11.20黒龍



25.11.20黒龍拡大


棚変りで天葉が短く成って訳ではないと思いますが、我が棚に来た時には
右側の天葉はすでに短く成ってたから、元の長さまでと思い日の採り具合等
を加減したりして作って見ましたが、中々元の長さまでは届きませんでした。


24.12.23黒龍2



25.11.20黒龍2


入棚時には花芽が有ったのですが、暑さの影響でもなかったでしょうに
咲く前に枯れてしまうアクシデントは情けない子が1本出ています。


25.11.20黒龍拡大2












最新の画像もっと見る

コメントを投稿