あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

11月の成長は?、、、桃山錦

2013年11月21日 | 縞物


25.9.16桃山錦



25.9.16桃山錦2


上の画像で3枚目の天葉の確認から、10月20日に3鉢に割った後からの成長が
多少は有った様な気がします。割る時はもう今期の成長は殆ど無いだろう
との思いでしたが、現在の画像から見てここまでは成長は無いのではと思って

しまいます。今蘭舎で育成してる鉢数は600~700鉢での範囲の中ですが、これ
以上に成ると、外での栽培に成っていて時々思い切った減らし方で初心者の方に
貰って貰うか?交換会等で、ただ見たな価格で大量に処分してても何時の間にか


又鉢数が殖えてる現状には呆れ果ててる状況です。植替えだけでこれからは
体力的に限界状態ですが、ここ最近ニュ-ジ苔が当りでしたので植替えも又の楽しい
で、年に2回植替えしてる鉢も結構有るので今年は千鉢位の植替えに成るかも


25.11.21桃山錦



25.11.21桃山錦2



25.11.21桃山錦拡大


10月の動きがどんなに良くても微々たるもの、10月、11月で2ヶ月の成長で半枚の動きは
驚異的な成長振りに成るかと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿