あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

月替わり(2月)

2007年02月01日 | 花物
昨日までの天候から一変、冬らしく寒くなっています
今日より2月と成りますが、1月はとうとう暖房機器のスイッチを入れる事も
無く(今までの冬にこんな事は初めて)乗り切った事は別に快挙でも何でもなく
只、只暖冬の影響であるが、やはり冬の事幾ら締め切った蘭舎でも0度近くに
なった日も何度か有った様ですので一応寒さに当てたと言う事で、2月にも
成った事だしそろそろ最低温度を5~6度に設定しようかと思っています。
昼間は晴天の時なら25℃以上になる蘭舎も夜は一挙に下がりますものの最低温度
次第ではすぐにでも動き出しそうですが?例年通りの3月中旬に照準を合わせて
作業を進めて行こうかと予定しています

画像がまだ変わり花で…

          高野の華

高野の華2           高野の花この品種の花もおよそ富貴蘭の花らしく無いのが特徴で
2弁、3弁、4、5弁咲き分けるものの花弁は薄くペラペラ、すぐ飽きられるかと
思い暫く手元には置けなかったのですが、何時までもしぶとく人気を保っています。

                豆纏

豆纏2       豆纏の花この木も、島根赤花同様一昨年の花期にこんな花?が付いてるのを見て、継続して呉れたら面白いだろうナ~と
思い入手しましたが、結局開くことなく昨年は花芽すら付きませんで
今年に期待が掛かりますが今のところ花芽らしきものも見えてません
豆纏の花2

             竜舌照

竜舌照の花この品種の花の咲き方も変わっている。リンドウみたいな筒咲きで富貴蘭の花としては珍しい。。

           紅飛蝶

紅飛蝶2    紅飛蝶の花よく似た花物で胡蝶の舞があるが所謂兜咲き種である。色の違いもあるが近年この兜咲き種が山採りで場所を違えて見つかってるとか?

            鈴舞姫

鈴舞2
鈴舞拡大この品種我が棚では花の確認はまだ無い。別名天竺花火と言って花弁が後ろへカ-ルするそうで、現在花芽の確認もありますので今年の
花期にはどんな花かはっきりすると思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんですね~!! (mari)
2007-02-05 13:14:41
花蘭様

こんにちは。mariです。
今日もこれを書いたら身支度をして夕方まで編み物教室です!月謝が5000円もするので、一回を長い時間にして元を取らなくっちゃ!!

今回も変わり花が一杯ですね!私が持っている紅飛蝶もあり、今年花が見れたらいいなーとワクワクしております。

ところで、チビ猫さんから紹介された「貫雪」という葉芸の蘭に興味を持ちました。
なんと富貴蘭事典によれば斑が出来たところからの根はルビー根だとか!!!で、花の色もそこは異なるとか。

うーん、葉芸初心者だと、水晶覆輪や銀世界等の高級品より、まずは貫雪くらいが値段的にも手頃な白の縞、覆輪でしょうか?

春になって、再び外に蘭を出す場合、葉芸物はいきなり直射日光にあてずに、寒冷紗を使った方がいいですか?寒冷紗の度合いというかレベル?はどのくらいのものを使えば良いのでしょうか?

また、メールででも結構ですので、是非教えて下さい。宜しくお願い致します!

追伸
花蘭さんは、葉芸物より花物がお好きだから、名前も「花蘭」なのですか?すみません、ふと疑問に思っただけですので。
返信する

コメントを投稿