あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

変わり花、、いろいろ2

2007年01月29日 | 花物
朝から快晴、これなら冬の日照不足も心配なそう
変わり花の画像が続いていますが、これまで何度も登場してる物もあって
新鮮面には欠けるが1年間の成長記録にはこの時期の最新画像が1番

            紅簪

紅簪2     紅簪の花兎に角この品種まともな花を咲かせる事が任務に様な
感じがします。相当量の実生の実生が出て来ていますので花を咲かせて其の違いで
値打ちを上げて行きたい

            島根の赤花

島根2    島根の花一昨年の花期にこんな花?が付いてるのを見て、継続して呉れたら面白いだろうナ~と
思い入手しましたが、結局開くことなく昨年は花芽すら付きませんで
今年に期待が掛かりますが今のところ花芽らしきものも見えてません

             花纏

花纏2    花纏の花 2年連続で花も見た事だし、後は安心して
増殖に励みたいと思っていたら3本もの仔が付いてラッキ-

              錦帯冠

錦帯冠     錦帯の花2 花物は花を確認するのが1番幸いにも
昨年暮れに狂い咲きながらこんな花が咲いてくれてヤレヤレ
後は増殖のみ

              双尾竜

双尾2         双尾拡大      双尾の花この種は昨年韓国から大量に花付きの実生が
大量に出回り価格を下げてしまいました
実生とは多少の違いが有る様ですので辛抱強く増殖してみよう




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花芽 (mari)
2007-01-30 13:20:15
花蘭様

こんにちは。mariです。
今日もいい天気ですね!ポカポカ

我が家に揃ってきた花物の数々も、花芽らしきものを殆どの花が出してきてくれました。
花芽が付くと嬉しいですね!
でも、病害虫からこの花芽を守らないと!!

昨日、ジーッと紅飛蝶を見ていたら、なんだか小さいアリのような虫が一匹葉の上をうろちょろしていました。
うーん、これは害虫なのだろうか???

予防にスミチオンを1000倍くらいに薄めて吹きかけたほうがいいですかねー?その場合は、ミズゴケより上だけでOK?それともミズゴケにも?

教えて下さい。
宜しくお願い致します!!
返信する

コメントを投稿