あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

根の色々 虹雪、、卑弥呼 

2006年03月24日 | Weblog
今日の大阪は今の時期としては吃驚すくらいの上天気で
気分も浮かれてしまいました

これが、続けばすぐ根も動き出して棚を覗く楽しみが増してルンルン気分と
成るでしょうが?このまますんなり寒戻りもなく暖かく成るとはとても
思えないのは私だけでしょうか?

画像の虹雪は、桃山錦等と同種のアマミフウラン白縞で韓国済洲島で
作出されたものらしい。縞の部分から伸びる根はルビ-根と成ってい
ますがこの根は明らかに泥根(縞の部分とは違ったのかナ~)
まア~暫く作るつもりですから、これからじっくり観察してみます。

                虹雪の根

次の卑弥呼ですが、
まだ小さくて安かったのでつい購入してしまいましたが、この手の湾曲して
折り曲がる品種を、ついこの前までは余り好きでなく購入してもすぐ棚を
素通りするのが常で作ろうとは思いませんでしたが、好みは年々と変化する
もので少々興味を持って作ってみようと思っています。

                 卑弥呼の根






最新の画像もっと見る

コメントを投稿