あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

今日現在の根

2006年11月08日 | Weblog
昨日に続き今日も寒かったが、それまで如何に暖かい日が
続いていたかが分かるのは、富貴蘭の根の動きが例年に比べ
沢山の鉢から根が動いてる事だ春先の根の動きとは多少見方も
感動も違いますが、やはりルビ-根を見ると今でも観賞価値はあります

                  火影


                   紅寿


                   豊明殿




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mari)
2006-11-09 12:17:32
あしたの花蘭 様

こんにちは。mariです。
この一つ前のblogにコメントを書いたのですが、レスが無いので、もしかして困られているのかと思い又、やって来ました。

鉢の件は解決しました!!富貴蘭 今井様と土佐緑を購入したお店(ネットショップfuurantarouさん)から、各鉢毎に水やりの調整をすれば大丈夫と言われたので、錦鉢で栽培しようと思います。

それと、花会は入会が難しいのであれば、本当にあしたの花蘭様さえよければ情報を流して下さると嬉しいです。大阪で展示会や花会がある時だけ。

それでは、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2006-11-10 17:14:18
mariさんこんばんは、

レスが遅れて申し訳有りません。
入会は特に難しいものではありませんが、もう年末に
近いし、入会時年会費なるものも要るので年明けてからの方が良いかナ~思い気を利かしたつもりですが(笑う)
何処からお越しか分かりませんが?色々有る会の中で
初心者でも気軽に行けそうな所と言えば”趣味の会大阪”が毎月第3日曜日に堺市長曽根町の南大阪地域地場振興センタ-5Fで行ってる交換会と時々初心者向けの講演等会長が遣っていますのでお問い合わせしたら
如何でしょうか?
会長宅  牧野亮 TEL0744-33-0088
場所的に1番行き易く、会場も綺麗ですのでここから始められたら、花会時期の会場などはすぐ分かるかと
思います。

大きな大会等はここから情報も流します。
返信する
ありがとうございます (mari)
2006-11-10 22:14:43
あしたの花蘭様

こんばんは。mariです。
私は、大阪の門真市に住んでいます。
ので、堺はかなり遠いですね!
まずは、大きな大会を家族と共に見に行く事から始めようかなと思います。
夫がいれば、方向音痴の私でも道に迷う事もないし。(笑)
それでは、今後共よろしくお願い致します。
返信する
西出特集 (舞扇)
2006-11-17 20:44:34
今晩は。西出系だけの特集版を『風蘭花物博物館』に次いで作ろうかなと思っています。『都鳥』『玉錦』『西鶴』『銀世界』『隼』『王冠』『真鶴』『黄金鶴』『西出変り』『銀鶴』『玉鶴』『白鷺』等々たくさんあるので皆さんの画像をお借りしたいと思いますのでできれば最近の画像をアップしていただけたらと思いますのよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿