あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

あれから2ケ月  紅簪

2006年11月18日 | Weblog
今日晴れらしいが明日から崩れて雨らしい。早くも11月半ば過ぎ
例年通りの寒さなんだろうが?この1週間で急に寒くなったよう気が
して成らない流石に富貴蘭の成長もこの気温では冬支度で
止まってしまうのではないでしょうか?

我が家の棚ではこれが1番の成長してるではないかと思う位、目立ってるのが
この「紅簪」9月のブログ画像で今年3枚目が出て来たとの書き込みでした
それから秋の成長2ケ月でまだ付けは確認出来ていないが、ほぼ3枚目完成
画像です。

             11月紅簪

9月紅簪

            紅簪拡大

紅簪拡大



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきます! (mari)
2006-11-21 15:08:22
こんにちは。mariです。
とても綺麗な扇型に成長していますね。私は、その後、青海に惹かれ、富貴蘭専門店で3本立て仔付きを12000円で購入したのですが、詳しい方から天葉が徒長しているのにそんな高額なものを買わなくともという意味のコメントを受け、今ショックを受けています。
そして追い討ちで、黄花を買おうとしている事とその値段を妥当か質問したら、洋蘭を混ぜて作った黄花を風蘭と言って売るのがおかしいと言われました。
頭の中で、ガーンッと音がした気分でした。

それと本題なのですが、以前あしたの風蘭様に紹介して頂いた、”趣味の会大阪”が明後日(23日)に展示会をするそうなので、会長の牧野亮様宅へ早速電話をしてみました。すると奥様が出られて開催時刻や、地図を送ってくださり、会長に初心者の私が行くので色々と教えて欲しいという事を伝えてくださるとの事でした!

当日は夫が会社なので、小学3年の娘も連れて門真から中百舌鳥まで行かなければなりませんが、頑張って行って、情報を一杯吸収して、教えて下さる方を作って帰ろうと思います!

情報ありがとうございました!
返信する
失敗は成功の基!! (チビ猫)
2006-11-21 23:42:17
mariさん、初めまして。 私も富貴蘭2年生のビギナー主婦です。始めは似たような体験をするものかしらと微笑ましく(失礼)拝読させて頂きました。 それでも本場に居住されてらっしゃるので、色んな事を即座に勉強出来て、あっと言う間に上作が望める可能性ありですから、北国の私からは羨ましい限りです。 「青海」の件は落ち込んだりせずに、その分愛情注いで綺麗な花を咲かせてあげましょう! 手をかけた分答えてくれる花の価値は値段云々ではないと思います。
返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2006-11-22 10:05:50
mariさんおはようございます。

そうでした。今月は23日にしか会場が取れないとか言われていましたのを忘れていました。車なら30分も有ったら来れるかと思いますが?電車だと地下鉄の乗換えが有るからかなり時間は掛かりそう。。
でも、愛知、静岡辺りから比べればたした事もないでしょう。

青海等人の意見を聞けば、答えも様々ですので一々
気にしない様に早く自分で富貴蘭の事を勉強して、自分の考えで買える様にする事でしょうネ~??
それには、交換会等に出掛けて沢山の実物の富貴蘭を
眺めて、沢山の愛好者と交流を持つ事だと思います。

大丈夫です。交換会は殆どがおじさん達ばかりですので若い女性が現れたら、どの愛好者も何でも親切に
教えてくれるのは間違いないかと思います。
ちなみに、明日は私も交換会には行きますので宜しく
返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2006-11-22 10:16:03
ちび猫さん久振り。。

大阪は又暖かさが戻ったみたいでポカポカ状態ですが、テレビのニュ-スを見てると東北は大荒れになって雪まで有るように言ってましたが富貴蘭の冬越しは
(冬到来は)かなり早くなりますネ??
此方も冬に向かって富貴蘭ネタも少なく成っていて
何を投稿しようか悩んでいます。
返信する
こんばんは (mari)
2006-11-22 22:42:16
あしたの花蘭様

こんばんは。mariです。
先ほど、「富貴蘭のホームページ」のchiseko様も明日会に出席されると聞き、会えるかもと喜んでいたのですが、あしたの花蘭様とも出会える可能性があるのですね!すごく楽しみです♪
返信する
こんばんはの続き (mari)
2006-11-22 22:53:40
すみません。mariです。間違ってENTERキーを押してしまいました。。。

でも、はたして会って分かるかなと悩み中です。私の方は、小学3年生の娘を連れていくので、見つけやすいかもしれません。娘はあしたの花蘭様の写真でルビー根を見てから、明日展示会でルビー根が見れるかなと楽しみにしています。

ちび猫様へ

初めまして。mariです。
温かいお言葉ありがとうございます!!
実は今日も私のblogへある方からの厳しい書き込みがあり、花物は富貴蘭とは言わない、自分は花芽が出ないようにしていて、花芽が出たら恥じるような事を言われ、落ち込んでいました。
自分が好きな蘭を大切に育てて、楽しめればそれでいいんですよね!
これから頑張って蘭を育てていきます!
返信する

コメントを投稿