あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

最近の入棚品の中から楊貴姫、紀州宝

2006年03月29日 | Weblog
今のところ天気予報が外れて晴れていますが、
肌寒いです。

今まで楊貴姫は良いに当らず、作れませんでしたが、今回の楊貴姫は
少々地味ながら作りこんだら何とか成りそうに思えます

            楊貴姫


            楊貴姫の上

次の紀州宝ですが
この手の物は好きでも無く興味も無かったのですが、ルビ-さんなんかが
好きで集めてるのを見て、つい手を出してしまいました。したがって特徴とか
どこが面白いか等も余り分かって居りません。

              紀州宝


               紀州宝の裏





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楊貴姫 (源内)
2006-04-01 07:20:00
おはようございます



良い地味柄だと思います・・・上葉にいって葉の反対側の方に縞が移動してしまい残念、希望が持てるのは右側下から2枚目の表柄です。しかしこの品種は縞物中、一番柄が荒れますのでそれを期待して下さい。

白牡丹、大江丸縞なども表の方に柄が現れている富貴蘭を購入すると案外早道でよい芽がでます。(経験し実行して購入しています)。
返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2006-04-02 08:57:08
他の趣味の世界でも同じでしょうが?趣味を楽しむのに色んな考え方を持った人達が集り夫々が、人を知り

育成に励み、美術の感動、技術向上等で趣味の世界の

面白さが有ると思います。



源内さんみたいにお金の有る人は、有る人の楽しみ方が有ってそれはそれなりの楽しみ方が有ると思います。しかし、我々庶民の考える事は安くて良い物を

探して来ては(時には失敗も有るが)技術向上で育成に励むを繰り返しながら上級品を求めて日夜健闘してる訳で、今だ展示会への美術株すら出品出来ない有様です。でも人を知るはこの世界に入って色んな人と

交わり親しくさせて貰っていますので、これが唯一の

財産かと思っています。



四国の全国大会は行かれますか?

返信する

コメントを投稿