あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

徳之島産の酔仙錦

2013年03月17日 | 縞物
20.4月に入棚した酔仙錦が親木は覆輪となり「天仙」にそれから外した子木が
本日の「酔仙錦」に微かながら動き出しました。徳之島産の奄美系ですから
毎年動くのも早いのは歓迎しますが、葉幅の狭さが気に成る品種ですので今冬から
吊り輪の上に置き日強い作りに今期は思い切って移行して見ようかと


25.3.15酔仙錦拡大



25.3.15酔仙錦拡大2



25.3.15酔仙錦


子吹きのよい品種ですので、どんどん殖えるのは良いのだが、先に述べた様な
細い葉幅ではその魅力が半減してるしで、どうにかして葉幅の広さを増すすのに
日強さだけ良いのか?そこに肥料があるいは活力剤が要るのか日々考えては
そんものが簡単に分かるものなら今迄に誰かが遣ってるだろうし
後に続く酔仙錦中斑も覆輪の天仙にも言える事なので、思いは真剣そのもの


25.3.15酔仙錦2



25.3.15酔仙錦上から


この株には、2本の青が付いている



最新の画像もっと見る

コメントを投稿