あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

天晃殿の年間成長

2013年02月10日 | 縞物

富貴蘭は今が休眠状態で何の動きも無い状況では、ブログネタそのものが不足
するのが当たり前の話、それでも大阪での冬期なら探せば温室育ちじゃなくても
幾らかは有ったはずなんですが、冬期の2月ともなったら全く無くなった感じ

と言うのも最近の棚整理が響いてる様で初心者の頃から一貫して一品種
一鉢を続けていたのを、不況のあおりで富貴蘭の価格下落に止めが効かない今日に
成って、柄抜け、幽霊葉等で棚が近々パンクしまいそうで思い切っての整理は
止む得ない状況なので仕方なくはいい訳で、植替え等を考えるともう少し早くても
良かったかも

ここ2,3年前頃からは育成品種を絞り込んでるから、同じ品種が十数鉢と成ってる事も
有って、その品種の代表種だけの投稿ではどうしてもネタ切れに成ってしまうかも

それでも何か無いかと探してたら、これまで余り登場して無かった「天晃殿」の画像が
それも、昨期の冬期画像でしたので年間成長振りを


24.1.9天晃殿




25.2.9天晃殿


見比べて見れば、子は派手過ぎてるが確実な成長振りはとても嬉しいのだが、
今の富貴蘭業界の現状では手放しで喜んでばかりでは要られない


25.2.9天晃殿2



25.2.9天晃殿上から




最新の画像もっと見る

コメントを投稿