あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

武蔵

2008年08月12日 | 葉芸品
この「武蔵」を作ってる愛好者誰に聞いても成長過程の於いて
他品種とは、何か異なると言われてる。根おろし、子吹きの点に
於いては良い方で面白みは大いに有るんですが
これが何かに機嫌?を害すると親木なんか1年も1年半もビクとも
動こうとしないその間子も出て成長するし、根も何本も出てくる
ので枯れる事はないそうです。
我が棚の「武蔵」ときたら2本立のところに子が2個付いたので
その小さい子の成長が良くなるようこの5月に
07.5.武蔵2鉢2鉢に割ってしまったところ完全に
機嫌を害した様で全く動かなくなってしまう(親も子も)それが
7月の後半頃から微かなら動き出したようだ

                     07.8.1武蔵


                     08.5武蔵


                     現在武蔵


子だけが急に動き出したようです。裏側かも
07.8.1武蔵2
08.5武蔵2

                     現在武蔵2







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコ良くなりましたね。 (ルビー)
2008-08-12 23:40:56
こんばんは
うちのも最近動きが見えてきました。
動きが複雑で面白いですね。
久々に武蔵を見せて頂きありがとうです。
とてもは追いつけそうに無いですが、
励みにしますのでまた頼みます
オリンピックで夜更かししています
返信する
暑さ対策 (あしたの花蘭)
2008-08-14 11:44:11
ルビ-さんこんにちは、

武蔵の育成は自然のままに好きな様に育てばって感じで育てるとして、この猛暑、連日の35℃の暑さには
人間も富貴蘭もお手上げ状態ながら人間様にはク-ラ-が有るから夜は寝れるので少々の温暖化が進んでも
どうにか持つのかも知れないが、問題は富貴蘭年々上昇してるこの夏の暑さ大阪ではもう限界?まさかク-ラ-を使う訳にもいかないので、7.8.9月の3ケ月間だけでも涼しい田舎の空家を探して引越しをするとか考えないともう良作は望めないのかも(笑う)
これから育成栽培の場所として最適なのは案外、秋田辺りではないかと?今でも遅れをとってるのに
これからますます差が付いて行きそう。
返信する

コメントを投稿