あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

久し振りに咲いた「梅華宝」

2009年07月24日 | 花物
平成18年の花期の後小さいのまで解体して割ってしまったのが
祟ったのかその後中々花が咲くまでに至りま
せんでしたが、やっと今年蘭友の棚で咲きました

                  17.7梅華宝


平成17年に蘭友の棚で見せて貰った時は、確か「黒真珠」の実生の花
と言う事でしたので、その木の大きさ、花の大きさに驚かされ
梅弁もさることながら花弁に緑が濃く乗ってる状態の花は見事でした。

                   18.7梅華宝


平成18年は我が棚のも、蘭友の棚でも咲きました。緑の乗りがもう一つ
でしたが、花の噂を聞きつけた蘭友達に攻められ友人が小さいのまで
割って手放してしまいました。(勿論種木は残して)それを分ける前に
「黒真珠」と思っていたのにそれとは似ても似つかない物でしたので
名称を「梅華宝」とし、確か私を含め6人に渡ったと思います。

                 現在梅華宝


                 梅華宝裏


                 梅華宝他花との比較


画像を見て貰えば分かる通り緑の乗りは薄いです。置き場所とかその年の
気候にも左右される花物ですのでこのまま薄く成って行く訳でも
無いでしょうし、来年は7人の中から濃い緑が見れるかも知れません。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (こまめ)
2009-08-06 19:13:08
こんばんは
ご無沙汰しています

横の白花に比べて緑色バッチリと思います
家のも花芽位置にアタリがあり楽しみにしてるところです。
咲いても咲かなくてもまた画像撮ってきます。

返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2009-08-09 10:52:29
こまめさんこんにちは、

大阪に来てたんですネ、今は中々忙しそう
行ったり来たりでバタバタの状態では会って
話も出来ませんが、その内慣れたりして余裕の
時間も出て来るでしょうからその時はゆっくりと
話を聞かせて下さい。宜しく、、、

この梅華宝、花の咲くのが遅くどの花会にも間に
合わないから困ったものです。他にも行ってますので
誰か旨く早く咲かせて花会に出て来る事を
期待しています。
返信する

コメントを投稿