あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

年間成長、、、弁天

2010年01月15日 | 葉芸品
年間成長は富貴蘭が新芽から成木に成るまで平均3年掛かると言われてる
から年間その1/3の成長となる。6枚葉で成木とすれば2枚葉が出れば良しと
成る訳です。あくまでもこれは平均ですのでこれよりも
余計葉が出ても、出なくても勢いの差とか老木、若木の差も有ったりで
喜怒哀楽も生まれるでしょうから、ここで画像では有りますが年間成長を
見て楽しむ冬期の暇な時期が丁度良いのかも

                     20.12弁天


                      20.12弁天2


上2枚は前年冬期の画像で勿論下が今期、見比べてはいますが、成長となると
やはり微々たるもので、如何に辛抱強く作らないといけないかは分かりますが
つなぎ資金と言う物が出て来たら、この大きな子は今年中外す事無く
来期まで残れば幸いと思うのですが

                      21.11弁天


                      21.11弁天2







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁天 (sakura)
2010-01-17 02:38:14
花蘭さんごぶさたです
やっぱり卑弥呼と違ってスッキリして良いですね!
遅くなりましたが今年もヨロシクです!
返信する
今年も宜しく (あしたの花蘭)
2010-01-18 21:37:55
此方こそ宜しくお願い致します。
先日上之郷の近くに行ったついでにあのハウへ寄ったら沢山の預け品を見せて貰いましたが、
一寸の時間では到底見きれませんで、今度は
ゆっくりと暇を見つけて又、行ってみたいと
思ってます。時間が合えば一緒にどうですか?
返信する

コメントを投稿