あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

5月の天葉、、、酔仙錦、旭昇C

2012年05月29日 | 縞物


24.5.28酔仙錦拡大
昨年より天葉からその成長振りを観察していますが、我が棚だけの記録としながらも
面白く観察が出来た事で今年も数を限定しながら続けて行こうと思っています。
昨年もそうですが、春1番4月初めにタイミングよく天葉が出て呉れてたらヨ-イドンで
一斉に画像撮りをして記録は取れて簡単に違い無いでしょうがそれは絶対に
無い話で、その時その時に出てる天葉から始めるしかないので年間何枚葉繰りの計算は難しい
が、逆算しながらも大体の成長振りは分かります。昨年4月初めに出た天葉の内で早かった2枚目は
「甲虫」で6月21日でした。年間何枚も葉繰りする品種ですので参考には成らないかも知れないが
こうした観察が無いと我が棚でどんな成長振りをしてるかは中々分からなかったので良かったのかも
次に早い2枚目と旭昇で7月25日でしたから思ってた以上に品種に寄っての成長振りは難しいものでした
今回の「酔仙錦」と「旭昇C」は、成長に良いものばかりですので、次の2枚目が出て来るのは何時頃か
楽しみと成ります。「酔仙錦」は昨年の続きですので昨年冬期からの画像が有ればと思い探したら有りました。


23.11.23酔仙錦


冬期画像でみると中途半端な天葉の長さですから、5月後半今頃の天葉に成ってしまいます。


24.5.28酔仙錦



24.5.28酔仙錦2


次の「旭昇C」この品種としましては、今期3枚目となりますが成長の早い品種なので面白いし、
同じ品種でも、その時の勢いとか置き場所でどれだけの差が出て来るのかが楽しく観察出来たらと


24.5.28旭昇C



24.5.28旭昇C2



24.5.28旭昇C拡大








最新の画像もっと見る

コメントを投稿