あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

アッと言う間に年末年始も終る、、、奄美の白縞

2015年01月07日 | 縞物
12月中旬の強烈な寒波で体調まで可笑しく成り、つい最近まで何をするにも
その気力が湧て来ない日が続いてて、蘭舎は時々見に行って水遣りは
1週間に1度程度は遣ってましたが、何時も乾いてるのは良しとしても
何時も濡れっぱなしの鉢は、植え替えたいのだが気力が湧かないから
ハラハラしながら見守っています。蘭舎の中は閉め切ってるし、

撹拌機は回っているものの、両端にある扇風機は止まってるからどうしても
乾きが遅く成っていますから、乾きにムラが出来てるのは仕方無い事でして
もっと細かく水遣りを考えて遣れば、そんなにもムラは出来ないでしょうが

何しろ体調が思わしく無いので、手入れも雑にはなっていますが、それも寒さにも
なれて来たのか?少しは動ける様には成って来てるし、蘭舎の中も寒さは12月に
充分過ぎる程当てたので、何時もの年より大分早いが暖房機のスイッチを入れる事に
しました。それに伴い両端の扇風機も動かすので乾きの日数も短縮すると思います。

「奄美の白縞」の年間成長振りです。


25.12.11奄美の白縞



27.1.7奄美の白縞


2枚程度の葉繰りに成ってますが、周りの子木が多くなって株立ちには成って来てういます。


27.1.7奄美の白縞2


今頃狂い咲きが、洋蘭も混じってるようで


27.1.7彩華




最新の画像もっと見る

コメントを投稿