日日是好日

退職後の日々を写真で記録

孫の運動会

2015-05-25 20:27:23 | 日記
平成27年5月24日(日) 晴れ

4年ぶりに上越市に住む孫たちの運動会に行ってきた。朝の6時30分に五泉を出発し、孫たちの通う小学校には運動会の始まるのに十分まにあった。
今の小学校の運動会は昔の運動会とはだいぶ違って来ているように思われる。今の小学生は昔の小学生より大人であり、物怖じしなくなって来ている事から、子供主導の運動会の印象が強い。
それでも競技は昔のように1、2年生の玉入れ競技は今でも行われている。



そうして大玉送りが続くのだが、どちらかというと集団競技が多いように思われた。



最近の学校の行事はなかなか大変のようで、昔では選ばれた足の速い生徒で行われたリレーも全員で行われる。
しかし昔は行われていたが、諸事情により最近は行われなくなったことが、この小学校では行われている。それは昼食を家族で摂ることである。私が子供の頃は、それは普通に行われていたし、楽しみであった。この年になった今でもその時の記憶は残っている。

その日の夜は孫たちの住むうちの直ぐ近くのホテルに我々夫婦と孫たちとでお泊りをした。



このホテルは天然温泉の日帰り温泉施設に隣接したホテルで安く宿泊できることから駐車場には県外のナンバーの車が多数止まっている。
このホテルに孫たちと泊まるのはこれで三度目である。皆で温泉に入り、食事後部屋でくつろぎ、蒲団を4つ並べて寝る。孫たちはこの非日常をとても喜ぶ。しかし彼たちはだんだん大きくなって来ているので何時まで続くことか。中学生になったら無理だろう。
朝食まで時間があったので上の孫と散歩にでて、話をしながら近くを歩いたが、だんだん大人になって来ているのを感じた。
朝食を摂って、彼たちの家に戻った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H27 ツバメ日記 (11) | トップ | H27 ツバメ日記(12) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事