令和三年(2021年)も昨年と同様に新型コロナウイルス感染症のパンデミックは収束することはなく、外出時にはマスクの生活が続いた一年であったが、この一年の我が家の5大ニュースを日付順に挙げてみた。
1.糖尿病予備軍からの脱出
だいぶ前から糖尿病予備軍だったが気がつかなかったが、尿に糖が検出され、血液検査では血糖値、HbA1cが正常値を超えていた。
そこで本を購入して食事の管理をし、併せてウオーキングでダイエットを昨年から継続的に行っていた。
結果、血糖値及びHbA1cも正常値に戻り、体重も7kgほど減量した。
最近、じわじわと体重が上がり、2kgほど戻ったが5kg減は確保している。
2.妻の白内障手術
妻は出産のときに入院しただけで、病気で入院したことはない。
従って手術も経験していなかったが、今年の3月10日に白内障のため初めて手術を経験した。左目に続いて5月27日に右目の手術を行った。いずれも日帰りの手術である。
その結果、両目ともよく見えるようになり、今まで難しかったミシン針の糸通しも楽になった。
よく見えるので特に眼鏡は作らなかった。
3.下水道接続
我が家の横の下水道工事が終わり、3月17日に我が家の排水を下水道につなげ、浄化槽を埋めた。
しかし上下水道料金は倍になった。
4.コロナワクチンの接種
当市のコロナワクチン接種は新潟市より早くスタートした。
4月28日に第一回目のコロナワクチンの接種を受けた。ワクチンはファイザー社製。続いて5月19日に二回目の接種を受けた。ワクチンによる発熱や倦怠感などの副反応は全く無かった。
ウイルスの次々の変異と抗体価の低下により三回目の接種が予定されおり、当市は2月からとなっている。
5.後期高齢者となる
8月27日の誕生日でとうとう後期高齢者となる。
これに先立って「後期高齢者医療被保険者証」が届いた。
更に車の免許更新のため認知機能検査と高齢者講習を受けた。
本来は70歳かららしいが講習後から車に高齢者マークを付けた。
付)二年ぶりの全員集合
コロナ禍の中で同じ県内でありながらも行き来することができない時間が続いたが、県内の感染者が少なくなったことから、12月28日に二年ぶりに二人の娘家族の全員と集まることができた。
拙い文章の私のブログをこの一年間、見ていただいた方々に感謝します。
皆さん、良いお年をお迎えください。