日日是好日

退職後の日々を写真で記録

雨雨ふれふれ

2023-08-22 09:13:45 | 日記
毎日のように、暑い!暑い!と書いている。
昨日も当市の隣り町が全国最高の38.4℃を記録した。
今もテレビで「新潟は38℃の危険な暑さ」と全国ニュースで言っている。
ウエザーニュースでは今日の当市は14時に39℃と予報している。
故郷の網走までも連日30℃を越えているという。
50年ほど前のことだが網走の夏は寒くて半袖ではいられない日があったのに。
夏休みに一週間帰省すると、4日は朝にストーブを焚いたと記憶している。
まるで地球の軸がズレてしまったのかのようである。

昨日は家に籠り、高校野球の準決勝を見ていた。
見ながら私が卒業した高校も春夏に一度づつ北北海道代表として出場したことを思い出していた。一回戦敗退だったが、誇りに思う。
明日の仙台育英と慶応の決勝戦は見ようと思う。

昨日の夕方に空模様が変わり黒い雲が出てきた。風も出てきて、いよいよ雨が降りだすかと期待した。



確かに雨は降りだしたが、10分間ほどで止んでしまい、青空が出てきてしまった。

今朝も青空で雲はほどんどなく、9時現在32℃である。
雨が待たれるが、週間予報では土日が雨のようである。
雨雨ふれふれ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温41℃ | トップ | 通院日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラカラの新潟の雨を・・ (sibuya)
2023-08-24 07:54:35
 ダムに水が無い・・水田に水が届かいない‥との
報道があって米どころの新潟に雨が降ってほしいね‥
 北海道も35℃を超える猛暑がつづいていて
ぐったりしている。でも 農作物は豊作で稲刈りは
9月初めに始まりそうです。
 通行止めになっていた石北線も回復して北見の
玉ねぎ列車が走り始めました。
返信する
Unknown (gosen-sugi-jun)
2023-08-24 18:21:53
sibuyaさん
今年は北海道も暑いようですね。
こちらも、あまりに暑いので蚊も居なくなったとの話が聞かれます。
今年は今までになく猛暑で異常事態ですが、これが通常になって
しまわないか心配です。
今日も車の外気温は39℃を表示してました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事