日日是好日

退職後の日々を写真で記録

タケノコと平山郁夫展

2023-05-10 09:47:10 | 日記
今年はまだタケノコを食べていない。そろそろ時期も終わるのではないかと思い昨日、隣の田上町のスーパーに行ってみた。
田上町は多くの竹林があり、ここのタケノコは灰汁やエグミが少ないと評判らしいが、田上のタケノコは食べたことはない。
スーパーに着くとタケノコは並んでいなかったが、まもなく掘り出したばかりのタケノコが届いたので、袋に2本入ったものを購入した。900円也。



早速、昨日の夕食にタケノコご飯と煮しめで頂いた。掘りたてとあって軟らかく、今年も美味しいタケノコを食べることができた。

タケノコを直ぐに購入できたので、そのまま帰宅するのももったいないので、近くの新津美術館で開催されている平山郁夫展に行くことにした。


以前にも見たことがあったと思い、ブログを探してみると11年前に新潟市美術館で見ていた。
今回は「世界遺産展」と題してアンコールワットや中国の世界遺産を描いたものが中心。
絵画の写真撮影は禁止なので、チラシを撮ったもの。



 

「タケノコが羨ましいと縮む爺」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R5ツバメ日記(10) 抱卵 | トップ | いきもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事