日日是好日

退職後の日々を写真で記録

R5ツバメ日記 (15) 祝いの舞

2023-05-28 15:08:43 | ツバメ
早朝、父ツバメが盛んに巣に止り何かしていたが、まもなく巣から飛び立った。


それから間もなくして多くのツバメが巣の周りを飛び回り始めた。
普段は我が家に卵を産んだ2羽のツバメしか見かけることしかないのに、何処からか3羽のツバメが加わった。


これは毎年の現象で、全ての卵が孵化しヒナが誕生したときに、何処からか他のツバメが集まって来て大きな声で鳴きながら舞う祝いの舞いなのである。
この祝いの舞いはヒナたちが巣立ちしたときにも行われる。
この祝いの舞いに加わったツバメたちは、何処からやって来るのか又どのようにしてヒナの誕生や巣立ちを知るのか、いつも不思議に思う。


「喜びを舞い祝う人もツバメも」

 5/28の歩数:12,354歩(新潟大学前駅から大学まで歩く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟空港 | トップ | シャクヤク園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツバメ」カテゴリの最新記事