日日是好日

退職後の日々を写真で記録

福島と会津若松

2024-06-06 10:26:51 | 日記
一昨日の早朝に妻と各駅停車の汽車に乗り福島に出かけた。
目的はお世話になった老師のお寺を訪問すること。
車で行きたいところだが、娘たちは喜ばないので汽車にした。
磐越西線は特急も急行も走っていなく阿賀野川に沿って会津若松まで続いている。

福島へは会津若松と郡山で乗り換えなければならない。
お昼過ぎにお寺を訪問し2時間ほどお邪魔した。
帰る前に久しぶりに短時間であったが禅堂で坐った。
禅堂で坐るのは自宅で坐るのとは随分と違い、落ち着いて坐ることができる。
この間、老子は妻にお寺の中を案内してくれた。

折角、福島へ来たので会津若松で鶴ヶ城と野口英世関係の施設を訪問する計画をしてあった。
お寺を辞して、会津若松へ向かい、駅近くのワシントンホテルに宿泊した。
翌日、駅前から1日フリー乗車券を買い「まちなか周遊バス」に乗りまずは鶴ヶ城へ向かった。

「あかべぇ」という周遊バス。他に逆回りの「ハイカラさん」がある。
鶴ヶ城北口で下車してから結構歩く。

観光客も多く、修学旅行なのか遠足なのか分からなかったが、子供たちの団体も多く賑わっていた。
さて城の五層まで登るか少々迷ったが、折角来たのだから登ることにした。
各層では鶴ヶ城の歴史の説明文や写真が展示されていたが、疲れもあってじっくりと見ることはしなかった。
一つだけ、以前放送された大河ドラマ「八重の桜」の新島八重の写真を載せる。

鶴ヶ城の入場券には「茶室 麟閣」の入場券も付いたので、ここも見学する。

ここの説明文。福島県指定重要文化財。

有料であるが抹茶が提供されるので冷たい抹茶をいただいた。

鶴ヶ城を見終えて、周遊バス乗り場へ向かったが方向音痴の故、来たときの道ではない方向に進み、ずいぶん歩いてしまった。
それでも、まもなくバスが来て、野口英世関係の施設に向かったが、ここについては明日に書くことにする。