今朝、起きて窓のカーテンを開けると、風が流れレースのカーテンを大きく揺らした。久しぶりのことである。やはり台風が影響しているのだろうか。
現在、陽は差しているが、予報では最高気温33℃で曇りである。
のろのろの大風10号は九州を上昇し、四国に向かおうとしている。
ブログをフォローしている方で鹿児島や熊本にお住いの方がいるが被害は無かっただろうか。愛媛県にお住いの方は既に雨は降っているようですが、お気をつけ下さい。
台風から遠く離れた関東地方でも洪水警報が出るほどの雨がふり、ゲリラ雷雨、線状降水帯など毎日のように聞かれる。
昨年は猛暑で雨が降らずダムが干乾びた県内も明日から9月2日にかけて警報級の大雨になる恐れがあると今朝の新聞に載っていたので、簾を付けた二つの網戸を先ほど物置に片付けた。
話は変わるが、スーパーでの買い物のお釣りとして新千円札を貰ったと、妻が見せてくれた。
北里柴三郎は野口英世の師匠でもある。
千円札は弟子から師匠にと受け継がれた。
北里柴三郎の本があったはずと思い本棚を捜すと二冊見つけた。
何れも30年ほど前に買った本だが、いい機会なので、もう一度読んでみようかと思う。
「佐渡ヶ島インバウンドの風を待つ」(2024年8月・川柳城の和・課題「風」・松本宗和選・入選)
8/29の歩数:1,582歩
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます