W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

柚子で無病息災 「一年でいちばん短かい日が暮れる」

2013年12月23日 | TOWN

きのうは冬至、大阪の日出は7.02、日入は16.52であった。北の方から時折り冷たい雲が入り込んで日差しを遮ったがガラス越しの太陽は眩しく暖かかった。市場では冬至の主役柚子が山と盛られていて、産地のJA高知のアピールが微笑ましい。晩のおかずの一品は無病息災を願って南瓜が添えられていた。TVでは柚子風呂に浸る各地の風景が報じられていた。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚は鮮度が勝負 「朝獲れの... | トップ | Googleのロゴ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和食以外にもあるよい風習 (Mont)
2013-12-24 10:11:03
柚子風呂は実に日本的なよい風習だと思います。このことからも分かるように、日本人と欧米人の風呂に対する考え方は随分違いますね。
返信する
はだかの付き合い (WAKI )
2013-12-25 08:21:41
Montさん。
私はいつも湯船に入ると目の前に雄大な景色があるように想像しながら、浸かります。最高です。
日本に来る外国人観光客は混浴と思ってやってくるらしいです。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事