W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

ベランダの月下美人 「今年また忘れず咲いて呉れました」

2012年07月17日 | TOWN

 樹形が悪く思い切り剪定した月下美人、今年は駄目かと思っていたが、1週間ほど前から葉っぱの脇から小さな芽が出てきた。それが凡そ15センチぐらいに伸びて先の方がふくらんできた。きのうの朝には多分日が暮れる頃には咲くのではと思っていたらそれがピタリ夕刻から3時間ぐらいかけて咲いたほのかな芳香を漂わせていかにも神秘的だ。でもこの花の命は短くて朝にはもうしぼんでいた。初夏の夜をしばし堪能させていただきありがとう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開発すすむ 「一等地マンシ... | トップ | やっと梅雨が明けた 「夏空... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いな~!!! (KUSA)
2012-07-17 06:54:33
 昨年も見事に咲いた高貴な感じのする花をタップリト写真で堪能させていただきましたが、今年は剪定されたので云々・・・との事でしたが、見事に又、綺麗に咲きましたね。

 動物、特に人間は怪我などで体の一部を失うと永久に再生しなくなりますが、植物はその点違いますね。剪定によって更に成長する物や花や実が大きくなったりとその生命力には驚くと同時に羨ましすら感じます。

 綺麗な月下美人の花の写真を見せて頂きありがとうございました。

    
返信する
けなげなサボテン (Mont)
2012-07-17 09:52:00
「月下美人」は開花の2~3日前に昼と夜を逆転させると、昼咲きとなるそうです。来年試みてはいかがですか。

我が家にあるずんぐりしたテニスボール大のサボテンは、誰かにもらったもので名前は不明ですが、先月白い花を咲かせました。やはり夜の8時頃の開花でした。

サボテンは和名ですが、こう呼ばれるまでにはいろいろな呼び名があったようです。物の本によると、「とうなつ」「いろへろ」「ささらさつほう」「サンポテ」などなど。
返信する
美しい (KOKA)
2012-07-17 10:21:01
ひっそりと夜中に咲いて、その夜のうちに花の命を終えてしまうなんて、勿体ないようです。
その儚さがいっそう美しさを引き立てるのかも。

この同じ時期に、カラスウリや黄カラスウリなどの花も夜中に咲いていますね。こちらは花の数がうんと多いですけれど。
返信する
まさに月下でした。 (Waki)
2012-07-18 18:46:59
KUSAさん。
前回取り上げたのは、2年前の10月でした。
月日の経つのは早いものです、

Montさん。
そうですか。サボテンの一種ですか。夜先でそっとしてやります。

KOKAさん。
KOKAさんの花シリーズよくもあれだけ沢山ありますね、よく見かけるのがでてくると
ホットします。月下美人とは良く言ったものであの夜も西の空に半舷の月が出ていました。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事