W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

蝶はきれい 「蝶たちは次から次にやってくる」

2006年08月24日 | 自然
 ベランダで観察しているとほんとうに次から次へと小さな生き物がやってくる。すずめ・蝶・蜂・蝉、なかでも蝶は変化に富んで美しい、WAKIはいつも見ていて感心するのはあんなにひらひらと風に流されているようでもちゃんと自分の行きたい所に飛んでいく。そうして花の蜜を吸い、花粉を運んで交配の手助けをしている。そしてなによりも私たちを楽しませてくれる。そして飛んでくるたびにカメラを取り出すのだが、なかなか撮らせてくれない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパイヤの木 「温暖化さて... | トップ | 中古車展示場 「新しい社名... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (shidama)
2006-08-24 09:41:16
先日NHKテレビで見たのですが、小さな蝶が

何百㌔も飛んでるそうです

我が家の生垣の木にも青虫が付くのですが、私の人指し指ほど大きく成って見事な蝶に変身し、まるで挨拶のようにしばらくは庭にいますが何処かへ飛んでゆきます

返信する
人懐っこい・・・ (Hide)
2006-08-24 09:51:15
待ってました!蝶々ハッシ!Hideとこへも七種類ほどの蝶が飛来してきます。WAKIさんの写真の右上の蝶の名前は何てんでしょうか?手を差し延べると指先に止まるところまではしませんが、匂いを嗅ぐかの如くに近づいて来て、挨拶をしてから花手毬に止まり、花蜜を吸って、暫く休んで行きます。奇麗の圧巻は大きな黒い羽根の付け根よりにブルーの文様のある大きな蝶、深山アゲハと思われる蝶だ。

話は11年前に遡るがJ研修でマレーシアに行ったとき、ブルーの羽根に黒に近い濃茶の縁取りのある大きな蝶のガラスケース入り標本を買って持ち帰った。見事なもので「お宝」にしている。聞くところによると、今は売買、持ち出し禁止だと聞く。

暑くても頑張って咲き続けているペゴニア、カランコエ、桔梗、花手毬、アサガオよ、多くの蝶を呼んでおくれ!

返信する
生態系が変わってきた。 (waki)
2006-08-24 20:21:57
shidamaさん。コメントありがとうございます。

そうです。蝶の習性は不思議で渡り鳥のように遠くまで移動するそうです、それに近年は温暖化の影響か棲息の北限がどんどんあがっているそうです。
返信する
蝶の宝庫 (waki)
2006-08-24 20:29:04
Hideさん。右上のは、ヒメアカタテハではないですか。黒いのはクロアゲハかと思います。

マレーシアあたりの熱帯雨林は蝶の宝庫で凄いのがいるそうです。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事