W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

パソコン同好会月例会 「iPad技術革新垣間見る」

2010年07月21日 | TOWN
 このリンゴ齧ればどんな味がする、とWAKIのトンボの目でiPadを取り上げたのが6月9日あれから40日余り、きのうの月例パソコン同好会でメンバーのYさんが購入し紹介してくれた、もちろん誰もが手にとって見るのは初めて、ノートサイズで縦でも横でも使える、ディスプレイもきめ細かく美しい、すべての操作は画面に触れて行なうところは画期的でシンプルな構造だ、WAKIはテレビが世に出たときも感心したがこのiPadも同じように素晴らしいと思う、ユーザーが100人おれば100様の使い道があって、それに応えてくれる商品だと思う、すでに印刷出版業界はこの商品の出現によって大揺れに揺れている。Windows陣営もいずれ対応の商品を出すものと思われるがこのインパクトはかなり大きい。パソコン同好会はこうした最新の情報を的確に捉えて対応していくことが目的の一つでありきのうの例会はそういう意味で意義のあるものであった。
このように記事を書いて、朝刊を見るとSHARPも電子書籍参入の記事があった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団地の蝉 「蝉の声夏の風情... | トップ | 昼寝をむさぼる犬 「この暑... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iPadのどこが (Mont)
2010-07-21 16:32:09
実物を見たことはありませんが、TVでの実演から判断すると、この製品のどこが画期的かといえば、キーボードもマウスも要らないということ。だから手で本のページをめくるようなしぐさでページをめくれるし、指を広げる格好をすれば文字や映像が拡大される。さらに、この薄い機器に何冊もの本を入力すれば、実物を持ち歩くよりもずっと軽くていいということですかね。これならPCに不慣れな高齢者でも扱えるようです。他にもっと何か?
返信する
携帯端末機能も・・・ (Hide)
2010-07-21 19:19:58
電話回線と無線LANの2種類のアクセスのものが出ると解説されていて、通信機能による電子図書館へのアクセスで膨大な蔵書を引き出せるのでしょうか?電話機能も付加されて・・。

雨上がりに固くならない内にと裏の茗荷の花芽を摘んで食卓に上った。夏の味覚、素麺に漬物に刻み込んで美味しく食した。天ぷらの揚げたてをビールのつまみに下戸ながら最高の味だった。

「冷やし麺 茗荷を添えて 夏の味」・・・Hide
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事