W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

大好きなカレー 「海軍のカレーは今も生きている」

2014年11月08日 | TOWN

   一昨日のわが家の夕食はカレーライスであった、それはパック入りの「よこすか海軍カレー」で熱湯に浸してあとはご飯にかけるだけ至ってシンプルで結構具も入っていて美味しかった。たまたまその日はNHKのTVで「戦艦大和のカレイライス」と言う番組があって興味をもって観た、そもそも海軍の基地は横須賀、舞鶴、呉、佐世保とあっていまではそれぞれに海軍カレーがB級グルメの代表的存在と聞く。いまでも隊員には好評で週に一回は献立に出るという。さてTV番組は元戦艦大和の乗組員の厨房員が当時を回想し現代にタイムスリップする形で進行する。WAKIの体験から言えば帆船で外洋を航海したとき揺れる船内での食事はカレーライスが最高に評判が良かった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり淋しい 「日暮れ... | トップ | 以楽園のアオサギ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーの味様々!!! (kusa)
2014-11-08 07:56:18
 カレーといえば日本人のいや世界中で好きな食べ物のようだが、小生も大好きでうどんの旨い「四国うどん」という近くの店でカレーうどんを食べるのが定番となっている。

 カレーの歴史を調べて見るとインド料理を基にイギリスで開発されたレシピーであるといわれ、日本には明治5年に紹介され今日に至っているとか。
何と言ってもWAKIさん紹介の海軍カレーが有名でNHKでかつて紹介放映されていたのを小生も見ましたが、それを見てカレーが食べたくなり出かけて食べに行きました。とにかくカレーのレシピは豊富で全部賞味するのは大変だと思います。

 今日の朝日柳壇で赤トンボさんの入選句が載っていましたがおめでとうございました。酒が入ると人が変わると軽妙に表現されていて、なにか小生の事を言われているみたいで、思わず苦笑してしまいました。

     
返信する
ところ変われば品変わる (Mont)
2014-11-08 14:18:23
スパイスをうまく配合して作る本格的なカレーは非常に奥が深くて、むつかしいと聞いたことがあります。そこまで行かなくてもカレーは今や日本人にとって普段食べる、おいしい料理の一つですね。インド人は日本人の食べるカレーはカレーではないと言うように、日本人はアメリカ人が食べるカリフォルニア巻きは日本人からすれば、寿司ではないと言うようなものでしょう。
返信する
カレーフェア (WAKI)
2014-11-08 20:13:31
kusaさん。
この前スーパーマーケットでカレーフェァと言うのをやってましたがご当地グルメのカレーの多いのには吃驚しました。

Montさん。
和食が続くと食べたくなるなるのがカレーですね。いろいろ食べることのできる日本人は幸せです。でもびろうな話ですが香辛料でトイレまで匂うのはどうも・・・

返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事