W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

福は内・福は内 「成田さん善男善女福授く」

2014年02月04日 | TOWN

 きのうはすぐ近くの成田山不動尊に行って節分の豆蒔き行事に行って来た。成田山不動尊の豆蒔き行事は10時半、1時、3時の3回行われて1時からの年男代表は地元寝屋川市出身の豪栄道関、さすがに大柄で堂々としていて素晴らしい、成田山不動尊の豆は昔からピーナツと決まっている。それが普通の升の千倍の千升に盛られている、そうして掛け声は福は内のみ、鬼も包みこんで迎え入れると言うもので千倍の福を授けるそうだ。WAKIは撮影に夢中になっていて、アカトンボとGetした豆は1個づつであった。この様子はYoutube に「成田山節分祭」(約8分)でアップしましたのでご覧いただくと嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧暦では新年 「節分は鰯を... | トップ | 「寒空に昼寝楽しむ雀たち」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
24節季外の楽しい行事 (Mont)
2014-02-04 10:08:29
成田山不動尊の節分の豆蒔きをこんなに近くで見たのは初めてです。テレビではこれより少し遠くから朝ドラのヒロインが豆まきをするところを毎年放送されますね。テレビとは視点が違っていて面白く拝見しました。
返信する
いつも有名人が (WAKI )
2014-02-05 08:58:30
Montさん。
ご覧いただいてありがとうございました。その気で豆を拾う積りであればそれなりの装備で行ったのですが。雰囲気は感じていただけたのではと思っています。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事