W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

きょうも上天気だ 「空気澄み日の出日の入美しい」

2011年10月19日 | TOWN

 秋は大気が澄んでとくに日の出日の入りが美しい、今の時期太陽は真東の交野山系の交野カントリー倶楽部の辺りから登ってくる、とは言うが実は反対でじっと目を凝らして見ていると登ってくるのではなくてこちらがこうべを垂れるように太陽はじっとしているのだ、そう言われて観るとたしかにそう見えるから不思議だ。一方夕日の方は鶴瓶落としで年中同じはずだが秋は早いように感じる、この景色のなかに家路を急ぐカラスのシルエットがあれば童謡の世界だ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜も果物も人間も 「木々... | トップ | これは優れもの 「ディスプ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れ・・・ (Hide)
2011-10-19 06:08:20
大阪も快晴だったんですね!!快晴の秋空とは昨日のような秋晴れを云うんだろうなあ~・。ウォーキングに置いてけぼりをされたので陽光一杯に差し込むベランダ側の窓へ椅子を持ち出して日がな一日アルバムの整理をした。

「新婚の アルバム紐で 封をして」・・・Hide  今日と明後日はボランティア
返信する
日の出ずる国ジパング!!! (KUSA)
2011-10-19 07:38:11
 ノストラダムスか誰かが言ったタイトルのフレーズ、どこの国で見ても日の出入りは感動的で美しいものだが、やはり我々日本人は四季折々に変化して視点が変わる眺めは日本の空が一番だと感じている。

 今朝も朝の暗い中から犬の散歩に30数分チャリンコで走り回って来たが、帰宅する頃に生駒山系の山並みが白じんで来て日が昇る直前の清々しい眺望に満足しながら家に入り、朝のビールを一杯いただいた。旨い事この上なし、至福のひと時である。

    
返信する
それでも地球は動く (Mont)
2011-10-19 10:16:14
一見して太陽が動いていると思うのが自然のように思いますが、コペルニクスやガリレオなど周囲の反対をおしてよくぞ地動説を唱えたと感心します。

日の出、日の入りはその人のいる環境によって変わるでしょうね。高い山の頂にいる時、大平原にいる時、この写真のように山を背景にした時などなど。いずれにしても美しく感じるものですね。
返信する
日の出を見ながら愛を叫ぶ (Waki)
2011-10-20 06:39:02
Hideさん。
アルバムの整理ですか、ゆとりですね、我が家は未だにタンスの入れ替えも済んでいません、だんだん寒くなるというのに。

KUSAさん。
朝太陽が登るのを見ればさあやるぞと気力がわいてきます。でもWakiは朝から飲むとまた寝てしまいます。これって駄目男ですかねえ。

Montさん。
ときたま地動説を体感するのもいいですよ。時を忘れて。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事