W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

大きな鉢に植え替える 「コーヒーの鉢が手狭になりました」

2011年10月13日 | TOWN

夏場はベランダで太陽の光を一杯に受けたコーヒーの木もう背丈ほどの大きさになった、大きくなるたびに鉢も大きくしてやったが今年もはちきれそうになったのでひと周り大きなものと鹿沼土を買ってきて植え替えた。白い根がびっしりとはびこっていた。思えばこの木は2005年秋に小さな鉢に10cmほど3本の幹に葉っぱが付いていただけだが翌年7月には37cmにもなったとトンボの目で取り上げている。以来年々大きくなるが次々と新芽が出るが花は咲かない、花が咲けば実が期待できるが来年にはと思っている。外気温が15℃を切ると良くないのでパパイヤも一緒に冬場は室内で過ごしてもらうことになる。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きものバンザイ  「蟷螂... | トップ | 満月の夜 「天満橋夜の帳に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなりましたね (Mont)
2011-10-13 10:20:24
コーヒーの木は定植後2年で開花結実するはずですが、年平均気温が22℃前後必要と言われていますので、冬季の管理をどうするかですね。土壌は弱酸性で、腐食質の砂質壌土を好むので、鹿沼土に腐葉土を混ぜたらどうでしょうか。

実がなれば楽しみですね。これでコーヒーを淹れて飲めば最高です。

私もレモンの木を何年も前に一本地植えしていますが、冬の寒さで気が傷むせいか、春に花は咲いても結実したことがありません。なんとか出来ないものかと思案しています。

返信する
花咲じじい (Waki)
2011-10-14 21:26:32
Montさん。
いちばん底に少しだけ化成肥料を入れてやりましたが果たしてどうかわかりません。花が咲かないと結実しませんね。がんばります。
返信する
お節介・・・ (Hide)
2011-10-15 04:52:59
WAKIさん、お節介だと思いますがコーヒーの木の植え替えは毎年、春~夏に一回りずつ大きな鉢に、根切りせずに解す程度で。肥料(油粕など)は表肥に少し、土は鹿沼土でOK。水はけの良いように水抜き穴に網と小さめの石ころを敷いておくこと。射光は現状の気配りがベストと思います・・・「コーヒーの木の育て方」に記されていますが念のため植木屋さんで確かめて下さい。結実は少し年月がかかるそうです。

「お節介 だと思いつつ お節介」・・・Hide
返信する
緑が鮮やかでいい (Waki)
2011-10-15 20:21:41
HIdeさん。
ありがとう、気を長くして待ちましょう。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事