W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

山田池に冬の使者 「オシドリが戻って仲良く羽やすめ」

2016年01月28日 | TOWN


 きのうは寒さもなかやすみで比較的過ごしやすい一日であった。もうそろそろ山田池冬の使者オシドリが来て居そうなものとホカ弁を携えて行って見た、案の定いたいた、まだ数は少ないが多くのカモと一緒に愛らしい姿で仲よく羽を休めている。今年は暖冬であったのと池の水面が20~30cm低くて様子が違うようだ。そのせいか個体数は例年に比べて極端に少ない。写真も撮れたのでホカ弁は家に帰っていただいた。あすは引き続いてオシドリの動画をご覧いただこうと思っている。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満員の聴衆を魅了 「日本の... | トップ | オシドリの天国 「ひととき... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な鳥ですね! (kusa)
2016-01-28 11:14:13
 オシドリは綺麗な鳥ですね。夫婦になった番は一生分かれないとの事で夫婦仲の良い人間の夫婦もオシドリ夫婦と云われるように品行方正な鳥ですね。
東アジアに生息して夏場、冬場に移動して住む様で、日本では北海道、東北地方で繁殖して、冬場になると西日本に移動して越冬するとか。
 草食性の強い鳥として池などの水草を食べて居るようで木々の下で生息する用心深い鳥として回遊しているようですが、山田池でもそうでしょうか?。

    
返信する
美しいものにはとげがある? (Mont)
2016-01-28 14:03:44
鳥は、一般にオスのほうが華やかな色をしていて、雌を惹きつけようとするらしいですね。それにしてもオシドリの雄は子孫を残すためか番いとなるメスを次々と取り替えると聞きましたが、WAKIさん、どうですか。
返信する
オシドリ (OKI)
2016-01-28 18:55:37
オシドリとカモの差がわかりませんでしたが、オシドリは豪華ですね
水面の模様が写真特有の表現でいいですね
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事