W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

今年もまた登場です 「花菖蒲今が盛りと咲き競う」

2010年06月07日 | TOWN
 去年も紹介したが枚方山田池公園の花しょうぶ園、何度見ても綺麗ものはきれい美しいものはうつくしい。去年は園内がリニューアルしたばかりであったが、ことしはすっかり景色にとけこんでどの花も美しい。大阪市内からもOO歩こう会と手づくりの旗を持った団体さんが大勢来られていた、顔ぶれを見ると皆んなWAKIたちと同年配、そんなに暑くも無くいい一日であった、花しょうぶを見るたびに思うのは、薔薇と同じようによくぞこれだけ花の品種を増やしたなと思うくらい多い、とても名前は覚えきれない、水に映えた菖蒲は本当に均整がとれて美しい。ここにはトンボも沢山飛んでいた。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会の子供たち 「買い物の... | トップ | 花のあとの実 「花が咲きや... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたか!!! (KUSA)
2010-06-07 07:14:49
 きれいに咲いていますね。この季節になると花菖蒲の開花の頼りがあちこちから聞かれる様になりますが、何時見ても飽きない美しさで心が和みます。
 
 枚方までは一寸遠いので大阪の城北公園の菖蒲園へ行ってみようと、この写真を拝見して思いました。

 同じ様な姿、形をしていてもアヤメ、カキツバタ、花菖蒲とそれぞれ違うものらしいが、日本の花菖蒲は野菖蒲を改良してこの様に美しい花を着けるようになったとか。


    
返信する
いずれがアヤメかカキツバタ (Mont)
2010-06-07 08:51:56
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブも全てアヤメ科ですが、形や生態は少し違うようですね。全くややこしいです。

小学3年まで城北公園の近いところに住んでいました。何年か前に、懐かしさも手伝って行ってみました。沢山描き誇っていて、実にきれいだったことを思い出しました。
返信する
水玉が引き立てる (waki)
2010-06-11 08:38:38
私はアヤメもカキツバタも区別がつきません。今年うっかりしたのは花びらに水をかけてから撮影することでした、そうすれば水玉が際だってもっときれいにとれたのにと反省しています。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事