W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

温湿度計導入 「たまらずに指針眺めてにらめっこ」

2012年08月31日 | TOWN

 

 

 

 いつまでも熱帯夜が続いていい加減に涼しくなってくれたらと思うきょうこの頃、節電には出来るだけの協力をとこまめにエアコンの調節を心がけた積もりだが果たして効果はどうだろうか、一般的に人が過ごしやすい条件は。温度が18~25℃、湿度は40~65%と言われている。でもこのところはこの数字を大幅に上回ってずっと不快のままだ、Wakiはたまらず温湿度計を買ってきて扇風機の下に取り付けてにらめっこをしている。右がホームセンターで買ったのだが680円、その翌日ダイソーで買ったが105円、(ダイソーは目安計と説明に書いてある)どちらもMaid in China だがほぼ同じ値を示している。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋も間近かだ 「散歩道頭の... | トップ | 防災の日 「日頃から備えが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もういい加減にしてくれ!!! (KUSA)
2012-08-31 07:07:29
 もう何も云わない。暑さに耐える我慢ももう極致の極致に達している。

 大概、我慢強いと思っている小生でも今年の猛暑はどうにも耐えられない異常な暑さだ。つくつくぼうしが鳴き出したのであれば涼も一緒に持って来て貰いたい。
 
 何とか早く涼しくならないかな、一日千秋の思いで待ちこがれるのだが・・・・・・。

    
返信する
確かに暑いけれど (KOKA)
2012-08-31 10:31:59
エアコンを殆ど動かさなくなったこの3年で身体が慣れたのか、扇風機と冷風扇で済んでいます。去年は、特に節電の意識が強かったのですが、3年目の今年はエアコンを付けないで居るのが当たり前になりました。エアコン動かすのは窓を開けられない雨の時だけですね。
シャワーを浴びる回数は増えましたし、冷凍庫で造る氷の消費量も増えましたけれど(^_^)。
返信する
暑い!夕立がほしい (Mont)
2012-08-31 14:31:06
エアコンを使用する時は、昼夜を問わず29℃に設定しています。この温度では暑くもなく、寒くもなく過ごせます。

今年初めて就寝時にエアコンを使いました。タイマーを2時間にセットすると、3時間か、3時間半後に目覚め、その時、窓を全開にします。その頃になってやっと、ほんの僅かですが、涼しい風が入ってきます。

ところで、WAKIさん、温度計を扇風機の下に取り付けるのは何か訳があるのでしょうか。
返信する
慣れようがない。 (Waki)
2012-09-01 19:54:32
KUSAさん。
虫たちはどうも本能的に交代しているようで、もうアカトンボが飛びだしました。

KOKAさん。
ゴーヤのカーテンも効果的でしたね。体を順応させるのがいいとはわかっていてもついリモコンに手が伸びてしまいます。

Montさん。
大意はありません、見やすいということと風通しがいいのではと考えたからです。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事