W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

拡がる世界 「ちびっこの作品ずらりコンコース」

2014年11月04日 | TOWN

 毎年のことではあるが京阪電鉄では沿線の子供たちから電車に関する作品を募集して主な駅でその作品を11月中展示している。時折親子連れで自分の作品を探しているのに出くわす。ここは枚方市駅の正面側のコンコース長い通路壁面一杯に子供たちの力作が並んでいる、世界に広がり夢を運ぶ鉄道に魅せられたフアンの如何に多いことか。それは少し大きな本屋に寄ればすぐに解る、鉄道関係の本の多いことそれだけフアンが多いということだ、やっぱり鉄道は世界に広がる夢を与えてくれる。作品はみんな個性的で立派で素晴しい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枚方は菊の街 「菊花展力作... | トップ | 見頃近し 「物憂げに獲物を... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の鉄道技術は世界一!!! (kusa)
2014-11-04 13:18:20
 お久しぶりです。様々な行事やイベントがあって、この所忙しい日々が続いていましてコメントも書くことが出来ず心中イライラしていました。昨日、文化の日で町内一斉清掃に始まり、エコフエスタと言って、連合町会主催で加賀屋公園の広場でブラスバンドの演奏やコーラス、演芸などなど盛りだくさんの催事を行い、最後はお楽しみ抽選でイベントを盛り上げ、ようやく今日から暫くはおとなしい時間が持てるようになりこの様にコメントを発するのが出来る様になりました。

 電車に関するちびっ子アーテストギャラリーを紹介していただきましたが京阪電車は毎年、この催しを行っているのですね。
子供たちに電車の興味を持たせて夢を膨らませる企画はいいですね。
日本が鉄道に関しての技術ノウハウは間違いなく世界一ですが、その証拠にインドや東南アジア更にはアメリカにおいても日本の新幹線を導入する動きが出始めていますが、子供の頃から興味を持たせる施策が将来に向けてますます発展させる素地を築いて行くようなイベントは大事なことですね。

    
返信する
楽しい子供の作品展 (Mont)
2014-11-04 13:23:19
わが町の泉北高速ではこういう催しをしたことはありませんが、駅近くの図書館ではよくこの種の展示をやっています。子供なりの力作があって、見ているとほほえましいものがあります。この駅の催しは駅員が担当するのでしょうが、大変な作業ですね。
返信する
子供の夢は拡がる (WAKI)
2014-11-05 09:08:55
kusaさん。
忙しくて何より忙しいという文字は忙とかきます、つまり心を亡くすことにつうじます。いつも便りをくれる人から、便りがないといらぬ心配をしてしまいます。お元気で何より。

Montさん。
この催事は電鉄の主催のようでたぶん本社が一括でやっているのでしょう主要な駅での展示ですから応募のあった学校ごとに近くの駅に振り分けて展示しているようです。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事