W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

トンボのいる自然 「ベランダに秋を楽しむアカトンボ」

2015年08月31日 | TOWN

 雨が降る前の夕方ベランダに出たらアカトンボが次から次へとやってきてカメラを向けるとファインダーに何匹も写っているという状態でトンボの群舞とはいかないがそれに近い状態であった、トンボの目はこれを見逃すことが出来ないのでBlogに取り上げた。たぶん種類は「アキアカネ」と思われるが初夏に羽化した個体は避暑地を求め、高い山へ移動して過ごします。夏の高原で過ごしたアキアカネは10月初旬あたりに一斉に平地へ集団移動してきます。とあるのでもう少し涼しくなるまで待ってみよう、こうしてトンボに癒される「トンボの目」のWAKIでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賢い買い物 「エコな店工夫... | トップ | 枚方市長選挙 「新顔の伏見... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋だな~ (kusa)
2015-08-31 07:30:10
 赤トンボが盛んに飛ぶ様になると秋だな~とかんじますね。
赤トンボの種類は世界で50種、日本では21種が見られるとのことですが、日本では「アキアカネ」のことを赤トンボというのが多いようです。

 秋を代表する赤トンボ、童謡にも歌われて夕日の中を飛ぶ姿を見かけるとワビ、サビが入り混じった郷愁を感じます。

    
返信する
秋の到来か (Mont)
2015-08-31 08:38:36
ちょっとした数のアカトンボですね。私もちょうど先週の月曜日の夕刻、家の前で赤とんぼを見かけました。近くに川はないのにどこで育ったのか分かりません。不思議なことに毎年2~3匹見かけます。
返信する
Unknown (OKI)
2015-08-31 19:04:49
もうトンボですか
秋ですね~癒されます
返信する
トンボがいて幸せ (WAKI)
2015-09-01 06:11:46
kusaさん。
Montさん。
OKIさん。
トンボは興味深い生き物ですね。水中で生まれ水の中で暮らし、陸に出て蛹になって、羽化して初めてトンボになり大空を飛び伴侶を得て子孫を残す、たいしたものです。どうして身軽に飛べるのかホばリングできるのか、食事はと謎はつきません、刈り入れ前の田んぼが発生源かも知れない。江戸時代の版画で天満橋辺りで無数のトンボと風景が描かれたのを見たことがあります。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事