昨日は天皇がテレビのビデオレターという形で現在の立場と気持ちを表明された。われわれ国民としてもあまりにも多い天皇としての公務にはらはらしながら見守っていたが、よくぞご自身の口から述べられた勇気に感動を覚えた。TVのニュース番組でで陛下が皇太子の時代から親友の同窓の人が言われていたがすでに3分の2の人が亡くなられていて陛下のたいへんなことに同情されていたが、自分も同じ物忘れや動作が鈍くなって医者通いが日課になってきた。今回陛下の勇断でいろんなことが問題提起されたが速やかに国として対応が望まれる。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
まず、天皇陛下のお言葉として、静かに語って居られたが、内容は積年の思いを切々と述べられて、特に国民にたいする深い思いやりには感動すら覚えた。
歴代の天皇はこの様にご自身のお考えを国民の前で述べられるという事は皆無だあったのに、勇気をもってお考えを発露されるのは天皇としての重責を全うされる責任を真摯に感ぜられた事でのご発言であったと思われます。
海外メデイアも速報で伝えていたが、何処の国も礼を尽くした好意的な論調であった事は天皇陛下のお人柄を反映していて、国民の一人として清々しい気持になったのは小生だけでは無かっただろう。
画面の下の3枠中央の文言は理解できますが、画面上の枠内の文言の意味がはっきりしません。推測は出来ますが。WAKIさんはどう思われますか。
文案は天皇がご自身で推敲に推敲を重ねたそうです。
Montさん。
長期間喪に服すことで国や経済への影響を懸念されているのでしょう。