ここは天の川と淀川の合流点、天の川へは魚道があっていつも小魚が群れている、それを狙って大型のサギやゴイサギがやって来る、この日もいたいた、シラサギが獲物をねらっている、観ていると長身を生かして魚を見つけそれを羽を拡げて威嚇し追っかけ回し、最後に見事に嘴で仕留める、時間にして5秒ぐらいかそれは妙技としか言いようがない。そこでWAKIはつらつら考えた、このような自然の生きものは自分の感性を研ぎ澄ませて自分が生きていくために必要なものを毎日確保するそれに比べてわれわれ人間はなんと無能力なのか考えさせられる。でも、こうして見れば、冬の白鳥に負けず劣らず、シラサギも美しい。
最新の画像[もっと見る]
数日前に書いたことですが,季節外れの我が家の月下美人のつぼみは完全に釣り針形状になり,薄く白みがかって来ました.多分,今夜には開花するでしょう.これって,やはり気象異常???
昨日(14日)はゴルフでしたが,なんとその日だけが雨でした.僕は雨男じゃ無いはずだけどな・・・
ところで月下美人の開花状況を見たいなあ~・・・。
ANDYさんご苦労様でした。昨日は、シニア杯の予定を変更して温泉銭湯「音の花」へ行って来ました。気温が低くなったせいか、内湯も露天風呂からも、もうもうと湯煙が立ち昇って、いかにも「温泉」って感じでした。
なにも高知・四万十川くんだりまで行かなくてもここでも充分なのに・・・と思うのは加齢のせいだろうか?どケチなのだろうか?いずれにせよ今の間に、行ける時に行っておこうが本音のところだ。
夏のかかりにくやしい思いをしたヶ所に、一輪の白百合がパッと咲いてた。又、毎朝のウォーキングの楽しみが一つ増えた。そ~っとしといてや・・・・・。